「女子限定!リノベプロジェクト」参加者の声

『⼥⼦限定︕リノベプロジェクト』参加者リノベ度アンケート

終了後、80 点 地域のことや空き家のことをどうすればいいのか真剣に考えるまちづくりの面白さや困難さや、ワクワクする楽しさ、終わらない⼀⽣の仕事︖を⾒つけられたから。100 点じゃないのは、簡単じゃないからです。あとは自分の可能性は気持ち次第で無限大なんだなーってことがわかった︕てとこも付け加えたいです(*`Д´*)感謝することも教わりました。森敦⼦

講演を聞く、スクール手伝い、スタディ参加で自分に足りない部分を知りどうしようかなーと思っていたところで、⼥⼦リノベに参加しました。まわりとコミットする大切さを実⾏するための最後の後押しをしてもらった気がします。まだ⼀歩を踏み出したばかりでまだまだリノベの可能性はあるなーということで、30 点。糠森美由紀

紫波のリノスクを経験して、私のリノベしたいところは 、出来ないことは 出来ないと言える、手放せるようになることでした。リノスクでは ひたすらアイディアを出す&意⾒を言う、繋がりのある⼈や場所を紹介する、ということをやりました。だけど 「さとみんは それだけで充分︕」と 言ってもらえたのに、プレゼン資料を作ったりする段階で わかんない言葉が沢⼭、収⽀計画とか頭が回らない、など 他メンバーが動いている中自分が何をしたらいいかわからない、何も役に⽴ってない気がする、とか 落ち込む場面がありました。
⼥⼦リノベでは そこを さっそく手放して 自分が得意なこと、やれることを⾒つけて 取り組むことができたので 80 点です。あとの20 点は 自分の中の思い描くものと、また別な案が出た時に 自分のこだわりをパッと切り替えられれば 良かったなと。ママ目線のアイディアが 今の私ならではだと思うけど もっと別な視点で アイディアを出せるように なりたいなぁと いうことです。この気づきは これからの自分の活動に めちゃめちゃ役⽴つと思います。サトミン

こんばんは
遅くなりましたm(__)m 私はリノベ直後は80 点 自分を変えられるのは自分だけだって今更だけど気づいた
そして自分が変われば周りにも何かしら変化がおきることも…
⼀軒の家が変わり地域に変化が起こることに楽しみながら関わりたいと思えました
足りなかったのは実現⼒︕
ところが少し経って日々の雑事に追われて60 点ぐらいまで下がったかな
自分のやりたいことに集中しちゃいました
でも、バレンタインに自分で企画してフードバンクに寄付したり
自習室を作って学習⽀援をする計画を⽴てたり、今まで実現できなかったことを気づいたらやっていました︕
やっぱり私 リノベされていたんですね
ただ、オーナーとしては10 点⤵
だけど今皆さんにメッセージ書きながらむくむく「そうだ」って思えました
これからも鍛えてくださいね。80 点のオーナー目指します︕橋本紀⼦

薫⼦社⻑の今日の空き家対策会議のプレゼン、⼥⼦目線でステキでした✨✨お疲れさまでした︕&
ありがとーございました︕
プロジェクト終了後の点数は…60 点です。
仕事で、今年度から空き家対策の担当をしていますが、何をどうやっていいのかわからなかったのと、自分が変わりたいって思っていたのとがあって…何かに導かれるように申し込みました。参加して、いい意味で裏切られました✨今まで受けてきた研修は受け身のものがほとんどで、真剣に考えてるつもりだったり、どこか自分ごとじゃないとこもあったと思います。この研修はホンモノですね。本気になるってすごいパワーが必要で正直キツかったですが(笑)、だから少し変われたのだと思います。昨日までみていた景色が徐々に色づき始めてます✨
それから、「ステキな⼥性」、「かっこいい大⼈」になりたいなーって思っていたら、目の前にいるんです︕そんな⽅たち!!男⼦マネージャーの⽅々も含め、刺激、受けっぱなしです✨(現在進⾏形)出逢いに感謝です。自分に足りないものは勇気と⾏動⼒なので、何点満点かはわかりませんが、60 点以降の点数は伸びしろ部分ということで^^; 船越

⼥⼦限定リノべに参加し、今まで経験したことのない仕事の進め⽅から学んだことを活かそう︕
自分の出来ることは何か︖を探し、やりたいことやワクワクに向かって夢中になっている素敵な大⼈の皆さんに刺激を受け続け、自分の中から何かを引き出したい︕…まだまだ⼊り⼝に⽴ったばかりですが、萎縮せず、諦めず、経験を積み重ねて⾏こう︕という意識を持つことが出来たので70 点…その氣持ちを安定してキープする実⾏⼒の観点も加えると…50 点ですf(^_^; 柏田真実

薫⼦さん、振り返りの機会をありがとうございました
リノベ後は、70点です
正直、ふつーのワークショップ的なことだと思って参加したので、あまりのリアルさに1日目は、きいてねーよ、ふざけんなーと半ギレでした(笑)
でも、その後のメッセンジャーでのやり取りを経て、実現するってこれだけの熱量が必要なんだなあって府に落ちた気がします
この経験は、私自身の現実にフィードバックすることが出来つつあります
なんだかんだ言っても、他⼈事が拭いされなかった学童クラブの運営に本気で関わる覚悟ができました
ケイ⼦さんにリードされながら、学童クラブのソフト面でのリノベ中です。29年度には、ある程度今後の⽅向が⾒えるくらい形にできればと思ってます
また、⼀緒にやっているケイ⼦さんと価値観を擦り合わせる意味でも、参加してよかったです
⼀⽅、「⼥⼦」と銘打っていますが、やはり男性的な仕事時間を確保しないと関わるのがむずかしいと感じています
楽しいけれど、本気になるほど、現在⼦育て、介護など、お家中⼼の大半の⼥⼦の⼼から離れていくような気がしています
バリバリお仕事(に⾒えるらしい)部分と、お家も大切な部分の調整が上手くいくといいなあと思っていますでも、多様な視点、本気を得ることができたので、自分的には高得点の70点をつけました。
すいません 付け足しです
こうした研修に参加する⼈は、私も含め、「何か自分もやりたい」「きっと、場所、もの、⼈間関係、自身の能⼒を良くしていける」と思っていると思うのですが、フィールドに出てみると逆の考えの⼈が多いように感じています。(そこを気にするとこが、リノベしきっていないとこでもあります)
「そうは言っても変えられない」「どうせ、無理」「・・・(自分の能⼒にも周囲にも無関⼼)」
これらに、以前なら相当やられていましたが、今は「もっきーーーっ(怒)」となっても、さてじゃあ次は何すっかなと思えるようになりました
無理だと思われても、やれると思ってる私がどんどん変えてく姿を⾒せていけばいーやと思えるようになりました
こういう、ひひひーって最初引いちゃう位の研修で、価値観変えられるの気持ちよかったので、沢⼭の⼈に経験してほしいなと思います
まだ11歳になるとこだけど、娘にも早いうちに経験してほしい。まじで 山影春香

こんにちは
今週末の雫石でのワークショップ「あたしのリノベーション講座」では、またまた薫⼦さんにお世話になります︕
よろしくお願いします︕
私の企画したイベントではありませんが、⼥⼦リノベに参加したということから途中参戦させてもらってます。
ということで、このイベント告知チラシに顔出ししちゃって、コメントしちゃってます(^_^;)
なぜか名前はイニシャルですが。
それは、自分が⼥⼦リノベに参加して目からウロコというか、新しい視点というかを得たと思うから、たくさんの⼈に体験してほしいんですね、今の視点や自分の価値観や当たり前と思っていたことだけじゃない、他の考え⽅、⾒⽅があるんだってことを。
そういうことで、固定観念に凝り固まってた私のガチガチあたまがリノベされて、完成度はともかく、プレゼン資料作らせてもらえた自信から、70 点かな。
と、思ってたけど、リノベしたかった自分の根性は、まだまだだなぁ〜
あっちゃんや紀⼦さんみたいに腹くくれなかったもんなぁ〜(^_^;)
ということからマイナス20 点で、50 点︕
だけど、今週末の講座で雫石のみんなをリノベしちゃえたら、プラス10 点で、60 点くらいになれるかな︖
紀⼦さんみたいに80 点目指します︕春香ちゃんの思うところは、私もまちづくりに関わってて感じるところで、雫石の商店街の⼈たちを⼀思いにリノベしたい衝動にかられますが、「⼈から言われただけで⼈には変わらない、だから自分たち⼥⼦たちがやって⾒せることで、男⼦も気づいて変わって⾏く」んだって、薫⼦さんに教えてもらったよ︕ということで、私も腹くくって、雫石のまちづくり頑張ろうと思うの︕⼩林由美⼦

こんにちは 遅くなりました。
私はリノベ参加後30 点。
申込み時点での意識が、自分の家のリノベだけを考えていました❗そんな私なので、会議の流れにただ驚き圧倒されていました。
終わって、自分のリノベだったんだ❕とわかりました。
私の知っているありきたりの会議ではなかったので、世の中確実に変わってきている❗このような刺激的皆さんに出会えて感謝、感謝でした。
そこからこの後、自分のリノベどう変わって⾏けるか、⾏くかと思っています❗始まったばかりかな❔中村ユミ⼦さん

こんばんは。
昨日からずっと振り返って考えていたのですが、正直、紫波のリノベーションスクールに比べたら、そんなに深くはやらないんだろうなって、軽く考えてたのですが、始まるとまー︕内容濃くてびっくりですよ。
まさか紫波のリノベーションスクールでも、よく仕上がったなって思いましたが、今回はそれ以上によくあの時間であそこまでまとめれたなってのが率直な感想です。
自分のリノベに関しては、申込書には『初めて会う⼈になかなか打ち解けるのが苦手なので、それを直したい。』という内容を書きました。いつもは「こんな事言ったら変に思われるかな︖」とか、「私がわざわざ言わなくても、誰かがいうでしょ。」と言う気持ちがあるのですが、最初のディスカッションのおかげで、私が話した事も、皆んなが話す事も皆んながきちんと受け⼊れてくれて、否定もされることが無かったので、安⼼して私が思った事は話せました。いつもなら、⼀歩引いたところで⾒てしまうのですが、今回は素の自分で居れました。その点では皆さんのおかげで100 点だったのですが、相手が変わると自信が無いので、マイナス20 点で自分のリノベは80 点です。
仕事としてのリノベを考えると、正直⼥⼦リノベが終わった時点で、自分の仕事としてのリノベがどう進めていけば良いのかいまいちわからずずっとモヤモヤしてしまったので50 点です。
⻑々と書いてしまいましたが、平均して60 点です。しかし、先日の集まりで、リノベの事は理解できたので、今は仕事に関しては80 点になりました︕菊池 直⼦

遠野市役所の太田由紀⼦です。
先般のリノベプロジェクト、遠野市組合⼥性部での講演と大変お世話になりました。
組合⼥性部の講演については、その後も参加者から感想をきいておりましたが、皆、薫⼦さんのお⼈柄に触れられたことへの満足度が高いようでした。
狙ってできる効果ではないです。良い空間をつくっていただきありがとうございました。
また夜遅くまでお付き合いくださいましてありがとうございました。
⼥⼦リノベ参加対象者アンケート内容について回答いたします。
自分のリノベーション度 15 点
自分自身の耐震診断になりました。
結果解体規模が増えたため⽤途変更といいますか、⽅向性を再検討中です。
使えるところ、使えないかもしれないけれど残したい要素を踏まえられ、
実践に不足していたものが何かを実感できたと思っています。
点数は参加前を0点とすればですが、参加以前に55 点くらいだったのをリセットしてもらい、
そこから15 点分前に進めたようなイメージです。ふり幅としては70 点分。
伸びしろありますね︕ 貴重な機会をありがとうございました。