神高い人

"隠れ家になる……Ravenna"の中に、「6年ほど前、神高い女性との出会いをきっかけに……。」とありますが、その神高い女性は本州から宮古島に移住した"水野しづえ"さん。
彼女との出会いは6年前の女性労働協会認定講習の時でした。

 6か月の女性労働協会認定講習会が終了し、那覇にいる彼女から電話が入りました。(その時は単身赴任で那覇に在住。)
「今週末"那覇"で待ち合わせしない?」
『えっ、"ナハ"??"なは"!?"那覇"!!』
「そう、"那覇"、そこから18時30分発の"宮古島"行きに乗るから、それに間に合わせてきてね。」

はぁ!?
"那覇" に "宮古島" って、どういう事?
私がどこにいるのか知ってる?
盛岡だよ、盛岡って東北、知ってる?
しかも今週末って、今日は日曜だよ……。

 彼女とは研修中ほとんど会話がなく挨拶程度、研修後初のホローアップ研修でランチの席が隣同士になり、しづえさんから「あっちの人?」って言われたぐらいで、ほとんど会話はなかった。
このことがきっかけで、"あっち同志"はろくに会話もしないで互いがわかるって、知った……笑

 で、 無謀な誘いだったけれど、 "あっち"からだったので行く事に決めた。

 マイルで花巻~宮古島で取れないかな?明日がマイルでとれる期限、なぜか3か月前からその日の月曜、休みを取っていた啓さんに相談。(これも笑)
「まず、難しい、ムリだね。」
『……明日午前中仕事だから、頼む!、取れなかったら、行かなくていいってことだから……とりあえず仕事いくわ、頼むね!』

 仕事を終え昼過ぎに戻り、パソコンとにらめっこしていただろう啓さんの顔を見て、これは"無し"だな、と。

 いえいえ、往復の花巻→伊丹→那覇→宮古島はマイルでJシートもゲット。
(花巻→伊丹以外はJシートの設置がないから普通席)この期間、マイルの旅にはマイル200ポイントプレゼント、と来たもんだ。
使ったのにプレゼント……(=゚ω゚)ノ
神さん関係とはわかっていたものの、 盛岡~宮古島、交通費無し、やった!よりも、畏れ多さを感じ、身震いした……ひとりでなく、啓さんと。

 このしづえさんとの出会いが、人生後半の私が見る景色を変えて行く事になった。

 ふたりとも、キャリアコンサルタントでもあります……w
いつも言っているように、人生100年、少子高齢の時代でWワーク率先!ってことで、しづえさんは書家としても活躍しています。
彼女の 味わいのある流れる文字は"龍"をも想像させられます。
http://shizuemizuno.com/  しづえさんのHPです。

 わたしたちの進化を絶えず進ませてくれている、手には掴めない世界がわたしたちのまわりにはたくさんあります。
あなたの"魂の水準"に似合った、人・事・場に出会えますように。

神の島 宮古島

祈り……

キジムナー……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です