Soul cleansing 3days

11月にRavennaでSoul cleansing 3daysが行われました。
参加されたのは東京勤務の静岡在住40代の男性。
彼から二泊三日の期間で"意識を変える"というオーダー。
Ravennaの数あるprogram(^^の中から、キャリアカウンセリング・瞑想・ヘッドセラピー・美腸マッサージをチョイスし、彼の挑戦が始まった。

一日一回60分の瞑想

朝食はホテルでお野菜バイキング、夕食はRavennaご用達"ひだまり亭"、
メニューは、いつもの通りお野菜中心、お膳が並ぶ度に♪歓声♪

キャリアカウンセリングは枠を確保し行うものの、セラピーの合間合間で顔を合わせるので、その都度カウンセリングという流れに自然になる。
セラピストは、なんとも贅沢な時間とほほ笑み、その空間を温かく感じた。

限りある時間の中で、彼の課題を見つけ、現実的な世界とエネルギーの世界で、彼の霧を彼自身で精妙なものにしていく。
ここを支援するのが私の使命、そこでの提供するスキルは限りない。
様々きつい場面も見受けられたけれど、彼の『ほんとに変わりたい……。』という気持ちが彼を支え、がんばらせた。

彼の存在にRavennaの仲間が集まった。
すごい良い笑顔……

彼の少し精妙に近づいた意識は、カラダにも及んだ。
股関節が固く胡坐が苦手だったが、楽々胡坐。
体重を落とすのが難しい年齢だが、二泊三日で2キロ減。
この変化は、 緒体メインで ないという事を教えてくれる。

『最後に質問してもいいですか?薫子さんのカウンセリングのマニュアルというか、何かこう人を導く道筋みたいのがあるならば、教えて欲しいのですが……。』
 ごめん、そんなもんないわ~(笑
 あなたのような方が私の前に座ったら、私の使命が騒ぎ始めるだけだから。

また、来ます!と彼は彼の居場所に戻られました。
ありがとうございました 。

Ravennaのリトリート
本氣の方、どうぞ!

現世での仕事はカウンセラー、カウンセリングは基本一対一。
一人ひとり丁寧に向き合っていく事を大切にしている。
たくさんの人がいる中で、出会える奇跡を尊び、一人でも多くの人に、あなたの生きる事の意味を語っていきたい。

一つひとつの魂に丁寧に寄り添い進むのは、時間もかかり効率も悪い。
でもそれは確実に実を結ぶから、私はそれを実行していく。

Ravenna of diversity

盛岡にいる陰陽師に会いに行こう!ってタイトルwで 先日、名古屋出身山伏の清乃さん、テキサス出身お坊さん&科学の研究者Glen、曹洞宗藤源寺28世住職の良規さんがRavennaにいらっしゃった。
それに応え、こちらも今回は"陰陽師"として出迎えた。
彼らはそれぞれがそれぞれの世界でピンで立てる愉快な方々……素敵☆彡

このお三方ね。

仙台で山伏対談があり、その足で盛岡に来てお昼は、東屋でわんこをして、そそくさと重いお腹を抱えてRavennaに。

清乃さん と良規さんが私の話で笑い、笑った後にGlenに通訳。
ふたりは、薫子さんの話を英語にするの難しい、そうだよね~あんな事に対応する言葉はないなぁ~、って言いながら、なんとか伝える。
何とも、もどかしい時間を過ごしたw

『いつからこんなこと出来るようになったの?』
  わかんない!(笑
『なんでこんなことできるの?』
  生れつき!(笑
『なんかこう、コースみたいのはあるの?』
  ないよ~!(笑
『カラダからなにが出てるの?』
  わかんない!(笑
『お迎えが間違えるぅ~~~ ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ 』
  そぉなの♡(笑
『痛いのが……なんで???』
  良くなったからいいじぁん!(笑
『前に会った事ありました?……』
  3千年前くらいかな。
『 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ』

『"陰陽師"ってこんなCASUALなの~~~ ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3 ?』

清乃さんとは神尾学氏主催の石垣リトリートで出合ったのが2年前、同部屋で4日間夜中まで、あっちの人なんで話は絶えなかった。(笑
同じキャリアコンサルタントって事も距離を近くした。
集まったメンバーもそれなりの意識階層にいたから、 豪快にありえない事が次々嵐のように起きた 。
笑ったし泣かしたし怒ったし……同志はほんとに心地良し。

立場も生きている場も違う、禅のお坊さん、山伏、陰陽師だけれど、このメンバーだからこその意識層を行ったり来たりで会話をしているのが、自然体だった。
そして、今まで言葉にしたこともない事、"こっちでは劣等生だけど、あっちでは優等生"なんて言葉もポンと口をついて、爽快感に包まれた。
よく笑った(#^.^#)

近い意識層での会話は、目に見える部分ではなくエネルギーで会話できる。そんな不思議な心地良さを、Ravennaでお勉強しているみなさんにも体験して欲しいなぁ、と思った次第です。

良規さんが"CASUAL陰陽師"笑いながら命名してくれましたん ……٩( ᐛ )و