神事 龍神さん……参

私は「今日は神事はしないでご挨拶だけということですか?」と聞いた。「行ってみてだけど、普通は午前中にしたほうがいいのよ。こういうことはね」と、薫子さん。

 土地に行く前に浄泉寺と賀茂神社にお参りをして土地へ向かおうとしたが、住所検索では出ず少しだけ苦労した。
目印も何もない場所で住所は変わっていたのでナビで示す場所と実際の場所が違っていたのだ。
でも土地の人から教えていただき更地になったその場所にたどり着くことができた。

 薫子さんが更地になる前の写真と依頼主の女性とともに井戸の正確な場所を探していた。
「そしてわかった。」、といった後少し考えて「今済ませる。」と神事を始めた。

頭を下げ、目をつむっていたのでどんなことをしていたのかは何もわからない。
しばらくしたら水を持ってきて!と汲んできた水を薫子さんが土地に撒き、順番に依頼主である女性、守り人である啓さん、そして私が順番に水をあげることになった。その日はそれで終了だった。

 啓さんは始まる前に大きな音がしていたと言っていた。
私は途中で水の音がするような気がした。
そのことを薫子さんに告げたのだった。
「そう。見に来てたのね。そう、水の音を聞いたのね。」といつもと変わらない様子だった。

 少しだけスッキリしたような薫子さんがもう今日はおしまいと言ってホテルに向かった。
ホテルに着き早々に5人で談笑しながら飲んだり食べたりをして夜を過ごしたが、いつもの通り、私たちは意思の有るものは、一切口にしなかった。
次の日の朝、朝ごはんを食べホテルを出た時にはナビが設定されていて、どこに向かっているのか正直わからなかった。

 だいぶ山を登ってあったのが温泉神社だったが「そこではない。」と薫子さんが言う。
「目的地はここに設定してるけど、このそばだよ。」と啓さんが話す。
「もう少し先かも。」と車を走らせるがやっぱり違うと戻る。
そして車を止めて調べなおす。
飲める湧水を探していたのだ。
温泉神社のそばには愛宕福神水があるようだった、が「そこじゃない。ここじゃない。人気のあるところじゃないの。」と繰り返していた。
そした探し当てたのが「吉の目湧水地」だった。

 そこも前日の「おかんじち湧水地」同様土地の人たちは大事にしていても誰にも知られていないようなところにひっそりあった。
私たち4人は薫子さんを先頭に吉の目湧水地に降りていった。
昨日よりも多くのペットボトルを持っていた。
最初は半分だけそこで入れると言っていたが全部、全部に詰めて持っていくという薫子さんに従って11本(正確な数ではありません。)のペットボトルを持って行った。
お参りを済ませ湧水地で「お水を分けてください。」と言いながらどんどん詰めていく。
薫子さんが水を入れていくのに答えるように勢いが増してくる湧水。
本当に澄んできれいな水だった。

 そして水を持って吉の目湧水地を離れようとご挨拶をしていたら風が優しく私たちの頬に触った、「ほらあってた。ここだよって言っているよ。良かったねえ。良かったねえ……。」と薫子さんが笑顔になった。

                               続く……

Ravenna exclusive writing atsuko.m

那須高原のお野菜たち。
ありがとう。

「神事 龍神さん……参」への2件のフィードバック

  1. 神事の話を読みながらその土地、土地で大事にされている水を大事にすることも必要なんだと改めて気付かされました。今日は、フットバスも気持ち良く、更に薫子さんのお計らいのカウンセリングも‥。神の手をやって貰おうと思っていたのに、更にお計らいでリラクゼーションという、本当に薫子さんの懐の深さに感銘しつつ、泣いたり、笑ったり。
    凄く私の生き方を変えていく勉強になりました。有り難うございました😂
    腕の痛みがなくなり、本当にびっくりしたのと、温かい気持ちになれて嬉しかったです。又、明日から頑張れそうです😃

    1. 恵子さん、コメントありがとうございます。

      私たちには当たり前の"土や水"、自然の物に感謝の気持ちが足りなすぎですね、私たち。

      生き方の勉強は、緒体を持っている限り続きます(#^.^#)

      身体のどこかに痛みがあると、良い思考はうまれません。
      今日は小さな頃からの病んでも仕方ないと思っていた痛みが消えて、ほんと、良かった♪
      大事にね。

      Ravennaの扉を開けて頂き感謝 ^^ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です