掲載せずにはいられない

HPを新しくしている最中で、しばらくblogを認めていませんでした。
Ravenna・blogのFanの皆さん、失礼してました、ごめんなさい。
blogを書くのは、新しいHPからにしようと思っていましたが、今日、ワークと理論で學・話し方教室があり、そこでの皆さんの頑張りをお伝えしたくて打ち始めてしまいました。

今日のスタートは、9時!
終了は16時30分だったので、お昼を引いても7時間弱、そんな7時間近く何をしていたの?と思うけれど、いつものようにあっという間に流れていきました。

朝一の美味しい珈琲もワークの材料に……W

おやつはマスクを外してもくもく……
いちごシュートケーキは今日も無かった……
ホールで注文するかな?🍓

「掲載せずにはいられない」への8件のフィードバック

  1. 7時間?!あらためて聞くとすごく長いですがあっっという間の時間でした。
    いままで体験してきたどの座学よりも、わかり染み入り楽しかったと言える時間です。(薫子さんの講座は全て)
    同じことを言われていたことに気づき涙し、攻撃的な私をアサーションにしようと薫子さん啓さんと時間をかけて尽力してくださったことも気づかせていただきました。気づいたときは、ありがたく、うれしく、情けなく、でもありがたく、そして恥ずかしく。なんて優しいんだってあの時感じたのだと思います。
    そして午後のワークを終え、深い解説を聞き、自分の[認められたい]が出てきたとき、あらゆることが府に落ちました。昨日のあの時間でなければ、また気づかずにまた過ごしたかもと思うと、本当にありがたく、とてもいい時間だったと思えます。
    片付けも終え、啓さんにいれていただいた紅茶を飲みながらのあの時間もとても楽しかった。1日ありがとうございました。
    勉強して楽しいってラベンナだから薫子さんだから、みんながいるからですね。ありがとうございます

    1. 『……染み入り楽しかった。』のは、今までの話し方勉強会の落とし込みの仕方、わからない事をそのまま流したり、わかった感覚になっていた事を、その場で遠慮しないで片付けてきた結果です。
      そして、泣きながら声にならない声で自分の出来なさ加減を、恥ずかしくもなくその場で表現出来たのは、自己開示が達成し始めたから。

      あっちゃんの姿勢の通り、私は応えます、もちもん啓もね。
      あっちゃんとのやりとりは、充実の時間です。
      参加して頂き、ありがとう、學を世の中に発信してください、今のあっちゃんならば、言葉でなくエネルギーで十分流す事ができるはずです。
      そしてそれは、あっちゃんらしく自然にね、怒らないのよ。

  2. 私は薫子さんのブログファンの一人で、拝見できて嬉しいです。
    昨日の勉強会には参加出来ず、申し訳ありませんでした。皆さんの真剣な學びの様子を見て、何を學ばれたのかな?きっと昨日とは違う自分になる為に厳しくも優しい愛がある薫子さんから沢山學ばれたのだろうなぁと考えていました。
    私も実践中で前にも苦心したことがあることにぶつかっています。本当に形や人を変えて自分が再体験するからには乗り越えるべき、大事なことなのだと自分に言い聞かせ、薫子さんに教えて頂いた三連セットと自分の言葉や行動に正直であるよう前に進んで行きます。

    1. 参加出来なかった事に謝らないで、Keikoさん。タイミングだからね。
      Keikoさんの知らない世界が7時間繰り広げられました(*^^)v
      3月にはこのコースの開催をしますので、その日まで自分自身の課題に向き合いがんばりを、無理せずに進めていてくださいな。

      New blog、楽しみに待っていてね♪

  3. 學びの時間だけで7時間弱…時間にすると就労時間並ですが、Ravenna時間だといつものようにあっという間でした。

    コミュニケーションとは深く…話し方、聴き方の學は、自分の生き方や人生につながるものでした。そうか!と、知ることへの喜びと感動がありました。
    でも、とことん…自己理解が進まなければ…という自分の課題を改めて感じ、嘆きもありました。
    本当に難しい!でも、また頑張ろう!という気持ちもあります。

    いつも、何処でも學べない學を本当にありがとうございます!
    ケーキもコーヒーも、とーっても美味しかったです!ご馳走様でした。

    1. どこでもできない學を見つけてくれてありがと、アッちゃん。
      もうちょっと身になると苦しさが楽しさに変わるよ。
      自己理解の前に自己開示をまずTryしてみよう❣
      人生の方向性も決まってきたようだから、やってみよう、"自己開示"

      『時間にすると就労時間並……』、もみじにしたら短い……(笑

  4. すべての学びがタイムリーで、一日中実感を持って学ぶ事が出来ました。

    正直、良く今まで生きて来れたなと反省もいっぱいでした(笑)

    アサーションが深まれば、今まで抑圧してきた攻撃的な部分もちゃんと目を向けれそうです。

    あっという間だけど、長い一日、
    本当にありがとうございました!

    1. せいみさん、自分への葛藤、他者への葛藤がありの長い時間でしたね、お疲れ様でした。
      アサーションは葛藤が生まれた時に活用できるコミニュケーション、抑圧してきた攻撃的な部分が垣間見れた時に、ぜひアサーションしてみてくださいな、きっと何か変化があるから(╹◡╹)♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です