緊急事態宣言

緊急事態宣言が出されました。
岩手は今だ感染者が出ていません。
これはほんとに、長い冬をじっと辛抱できる県民性が功を奏していると思います。
皆さんは違う要因も上げています、その氣持ち……そろそろ……きちんと尊重します。

オーストラリア森林火災、首里城の火事がどうして起こったのか、その後にどんな事が地球に起こるのか、直接聴いていた方は、今回のコロナが騒がしくなり始めた時に、色々な意味が含まれると思いますが、驚きと恐怖を覚えたのではないでしょうか?(預言とかではないからね)
多くの魂が引き上げているこのコロナに関しての発言には緊張が必要です。
この状況下に皆さんが危機感を感じ、それぞれが出来る事を考え、行動に移している事の意識の底上げに祈りを注いでいます。
みんなの前を向く意識があってこそ、みんながいるから、働くことができるエネルギーを持ち合わせているだけです、そしてお役目です。

それぞれが自分事として、自分は感染者と仮定し行動する事が必要だと考えます。
一見自分だけを守っているような感じがしますが、そうではありません。
自分を守ることが他者を守る事に繋がります。

他者を思い、その思いの中での働く氣もちは奉仕の愛、それは慈愛です。

そういった周りを、他者を、思う中での思いやりや行動は、奉仕のエネルギーとして流れ始めます。
皆さんが奉仕のエネ
ルギーを流すと、こちらはそのエネルギーに慈愛を注ぎ、どこまでもどこまでも流し広める事ができます。

個人で家族で会社で地域で、県民として国民として、地球人として立ち向かわなければならない、今がその時です(ちょっとオーバーかな?と思うけれど、ここは命がかかっているから、この表現にお許しを……)。
それぞれの立ち位置で、コロナにまとわりついている厄介なエネルギーに立ち向かおう!
みんなの思いがあってこそこちらは働けます、こちらは非力です、協力してください。

マリヤさまはキリシタン弾圧の際、如来として姿を変え、神に仕え日本人の魂に光を灯したと伝えられています。

「緊急事態宣言」への14件のフィードバック

  1. じっと耐え、春を待つ。季節の春ではなく、明るく、心がほっとする氣持ちになるまで待つ。宮沢賢治の雨ニモマケズだと思い現代語訳と解説をみて、薫子さんを主語にしたみたいだなって思いました。
    職場では、相手にうつさないためにマスクをしている人が多い氣がします。相手が人ではなく、動物の場合もありますが。私は外部の方と接することが多いのでとても氣を付けて、見えないからこそ、もう自分が罹患してるかもと思って過ごしています。

    収束したとき、よかったね。って
    薫子さんと、啓さんと、ラベンナのみんなで笑えるように頑張ります。

    今日もありがとうございます

    1. ずいぶん前に俳句を詠む人に、「あなたは宮沢賢治の生まれ変わり?」って言われた事があった!
      他にも言われた記憶が……違うけどね
      他者のために自分を守る、出来ていて嬉しいね。
      収束したら、満州園?赤福?そうも考え頑張ろうね❣
      ありがとう、敦ちゃん。

  2. 薫子さんのブログからいつもより強い氣持ちが込められていることが伝わり、これは本氣で気構えなければいけないなと思って見ました。職場でも職員同士でこの話をしています。誰かがコロナになっていたら‥仕事柄、本当に氣を付けなければ命に関わることなので、今出来る最大限の対応をしなければいけないし、皆が徹底する必要があります。
    手洗い、うがい、換気、睡眠、栄養、本当に大事なことですね。
    そして、自分を守り、他者を守る‼️
    相手の氣持ちに暖かい氣持ちを持てるよう、自分の心にも栄養を与える生活を心掛けたいと思います😂

    最近は色々な場所で桜が綺麗に咲き始め、どんな時も桜が綺麗に咲いているのだから、こんな時だからこそ心に余裕も持ち、綺麗だな✨と通勤時に車から眺めることもちょっとは楽しみたいです😂

    1. 伝わった!嬉しいわ!!Keikoさん!*^-^*
      それぞれがこうして考えて行く事で広まるね、協力ありがと!
      桜、きれいに咲いてきたね🌸

  3. 先生の慈愛に満ち溢れたメッセージをありがたくいただきました。

    このご時世、先生に出会っていなかったら、私は不安や暗い気持ちに押し潰されていたかも知れないです。
    先生が心に灯して下さった暖かい灯があるからがんばれる!と感じました。
    自分をしっかり守り、他者を思って心法します。

    芽吹きの春、桜、水仙、タンポポ…
    それぞれの場所で陽を浴び、きれいに咲いている姿を見て心が和み、そして元気をもらっています。

    明けない夜はない…と信じて、私もみなさんと一緒にがんばります。
    先生、いつもありがとうございます。

    1. "明けない夜はない"、良い言葉!
      がんばれるね、Masamiさん。
      怖くない、怖くない、大丈夫、大丈夫、だいじょうぶ!

  4. コロナに関する事態が刻々と変化しています。先生の強いメッセージを力に、自分を守ることは他の人を守ることになると教えていただきましたので、自分の立ち位置で頑張ります。

    周りは、随分春らしくなってきました。身近にある花などで癒しをもらいながら、家ごもりを続けます。
    先生、いつもありがとうございます。

    1. 自分の立ち位置で、自分を守る、その思いが周りを守るエネルギーになっていく。
      がんばりましょ、ゆみこさん(^O^)/

  5. 薫子さん、いつもありがとうございます。

    自分は罹患者かもしれない…と思いながら過ごすことで、周りへの配慮も見えてきます。そして、それを周りと(私の場合は職場が大半ですが)共有し合うことも大切だと感じます。

    薫子さんの言葉から、私の心はエネルギーチャージ!
    他者のために自分も守る生活、頑張ります。ありがとうございます!

    1. エネルギーチャージ完了❣
      自分のために、周りのために、頑張れるね、アッちゃん。
      私も自分の使命に力を尽くすよ!^^!

  6. マリヤさま、そうだったのですね…。
    いつも先生から魂に光を、慈愛を注いでいただいてます。本当にありがとうございます!

    先生の慈愛のエネルギーが、コロナが蔓延しているこの世の中に行き渡るように、自分と他者を守る行動をしていかなければならないとより強く思いました。

    コロナが収束し、先生とラヴェンナの皆さんと喜ぶ日が早く訪れるよう、自分の出来ることから頑張ります!

    1. そうだったのよ、マリアさま。
      日本で最初に作った如来像の裏には、しっかりと十字架が刻まれていました。
      誰でもがマリアさまのような思いになれていたら、コロナも人と人との全ての諍いもどうなっていたのか、いくのかな?……

      ゆかさん、自分を守る、これだけでいいのよ。
      その思いが周りに流れていくからね。
      あ、自分を守るは、自分さえ良ければという我意ではないよ。
      コメント、ありがとう。

  7. 先生の深い愛いつもありがとうございます

    私も東京ではクラスター保持者だと思って日々を過ごしております。

    自分が当事者だったなら、どんな行動をとるべきか。

    汝隣人を愛せよ
    と先生が教えてくださった様に
    まわりを思った行動を
    そして、コロナに苦しんでいる方を思い
    コロナの患者さんを癒している医療従事者の方々を思い
    祈りたいと思います

    1. 東京は心配……
      でもそこで生きているから頑張るしかない。
      "隣人を愛せよ"言葉は美しいけれど、これを現実に行う事は"愛と厳しさ"が必要です。
      先ずは思う事からね、えみちゃん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です