大きい地震がありました

みなさん、大丈夫でしたか?大きかったですね。
被害の大きかった方々に、祈りをささげた後に私は、空に向かって神棚に向かい、「いい加減にしいや!私にやることもっと投げて来い!」、と雄叫びをあげました。

話し方の勉強会blogを書き終えて♪ルンルン♪と満足してる時に、私の大っ嫌いな、たぶん誰でもそうだけど、緊急地震速報がパソコンの横に置いてあったスマホから鳴り響きました。
耳に入ってくるだけで、ほんとに何も出来ないなと感じました。
仁王立ちで地震を待っている事しか出来ない、すぐ行動してきたのは、ワンコの政之助でした。
さっきまでぐうぐう鼾かいて寝ていたのに、とても13歳のおじいちゃんの動きとは思えないほどの飛び上がりでジャンプして抱き着いて来ました。
彼を抱っこしながら地震を感じる事しかできなかった。
でもひとつ出来た事、離れて暮らしている横浜の母に政之助を抱っこしながら、ゆれながら『めちゃ揺れているけれど、啓ちゃんもいるから大丈夫!心配しないでね。』と、電話は出来た。
これは東日本大震災の教訓から見つけた行動の一つ。

テレビを付けると気象庁の会見があり、いつもは男性なのに今回は女性、しかも係長クラスでない方が、地震のメカニズムについて、今後の注意点を伝えていた。
こんなところにも、森さんの発言の影響力がこれ見よがしに出ているのか?と、ちょっと嫌気がさした。

地震報道を聞いていると、"東日本大震災から10年もたっているのにその余震"って言葉に心がざわついた。
人にしたら10年ひと昔という言葉があるくらいだから、10年の重みは感じる事はできます、でも地球にしたら、たった10年です。
子どもに例えたら、赤ちゃんが立って歩き言葉も発し、もういっちょ前になる年月です。
でも地球にしたら10年なんて、フット息を吹きかけれるフ、くらいなのに……フ、も無いかもしれない。
人は地球の壮大の歴史に対しても、宇宙に対しても中心的な存在としての発想しかできない。
だから、色々な事が腐敗してきているのに……
Ravennaにいらしている方だけでもいい、自分中心はもう止めて。

久しぶりにNHKの大河ドラマを見はじめた。
近代日本の道を作った渋沢栄一を描いた「青天を衝け」だ。
昨晩のシーンで、自由奔放でどんな事にもなんで?なぜ?と、好奇心いっぱいの栄一に母が「栄一だけが嬉しいだけではだめ、みんなが嬉しくならないと」(こんなような事)、これを聴いた栄一は、自分だけではだめなんだ、"みんなのために"を考えないといけないんだ、というシーンがありました。
これを見ていて、涙がとめどなく流れてきました。

「大きい地震がありました」への8件のフィードバック

  1. 森さんの発言から、ニュースや、SNSで森さん森さんと言われるたびになんとも言えない気持ちで過ごしてきました。名字が同じなので、森さんという文字だけで自分?!てなり、同時に自分も何かやらかしてないかどきっとするのです。

    今日土曜の実践から初日の仕事でした。

    リーダー以上の研修のこと、出勤していたリーダー4人に話し、カッコいい横文字の研修でもなく、よくあるメニューから選んで価格が決まる研修ではないことそして自分の課題をもって受ける必要があることはわかって貰えたと感じました。

    最後の段落の渋沢栄一の話。私もすごい貴重な學びを受けて嬉しい!だけではなく、ちゃんと働いているみんなに伝えられ、一緒に共有し、一緒に學びを進められるように少しずつ頑張ろうと思います。
    いつもありがとうございます

    1. そうだね、森さんnameは今はきついね……

      高額出せばいい研修が蔓延っているからね、今はそれが普通……。
      Ravennaで話し方の勉強したって資格は取れないもんね。
      でも、“永遠の魂”に刻まれる事をさせて頂いています。
      これが、感じわかる人とわからない人がいるから、面白い(笑

      担い手あっちゃん、ありがと。

  2. 毎回内容が濃く充実した時間を与えて頂いている私で感謝をして帰るのにも関わらず、何一つ前に進んでいない自分が非常に情けないです。でも、最後にお話をしていて薫子さんに触れたくなった私にET触り(笑)をして頂いて、薫子さんの深い愛を本当に感じ、自己中心を止めるぞと気合いを入れました。
    ravennaに通わせて頂いていることに感謝し、気合いだけで終わらないようにします。

    1. きあい入れて……
      Keikoさんらしい(笑
      進まない、進めない壁を感じた時が来たら、伝えてね。

  3. 土曜日の大きな地震、昨日からの暴風雪と落ち着かない日々が続いていますね・・・。地震後”私に今出来る事”を考え、静かな時間を持てた時に祈りを捧げています。

    東日本大震災からもう10年経つのに・・・、この考え方は人中心の考え方なんだ、と気付かされました。確かに地球や宇宙から見たら、ほんの一瞬の出来事で、壮大な時間の一部分ですね。

    最近になり過去生が魂に刻み込まれていると実感してきました。Ravennaでの學びや出来事を魂にしっかり刻み込み、未来の私や周りを明るく照らしたい。先生のような慈愛の光で包みこめるようになりたいです。
    そのために、これからも唯一無二のRavennaで學ばせていただきたいです。頑張ります!

    新しいHP楽しみにしています♪

    1. 嫌になるね、自然災害……でも意味があるんです。

      今の記憶が次に持ち越されるように、今をしっかり生きようね。

      HP、しばしお待ちを♪

  4. 私にやることもっと投げてこい…
    私にはそんな感情は起きません。身近な愛だけではなく本当に大きな愛。
    そんな薫子さんからの愛のある學、本当にありがとうございます。
    Ravennaでの學を自分に落とし込むこともまだ浅く、自分のことでおさめてしまっているなと、情けなさと憤りがあります。
    話し方教室でも自分だけでなく相手も…周りも…と教えていただきました。話し方の実践を通して私も意識して過ごし、學を活かせるよう頑張ります。

    1. 話し方が変われば、意識はかわります、その意識の中には、"愛情"も含まれるよ。
      意識を先に変えて、話し方に変化を起こすのか、話し方を変え意識を自然に変えていくのか……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です