善意の行く先

みなさんの思い、しっかり盲導犬協会に送りました!
ほんとに心の籠った奉仕の思いをありがとうございました。

今は日本中、普通の事が出来なくなり、盲導犬協会もコロナで通常行っている活動が滞っているようです。

どんな事にも自分を壊さない程度に出来る事をするなかで、自分らしさを見つけ失わずに生きていきたいものです。

「善意の行く先」への12件のフィードバック

  1. 盲導犬協会もコロナの影響を受けているとブログで教えて頂き、胸が痛みます。同じ時を生きる事は皆が同じ思いをするのだと改めて感じ、自分が出来る範囲でやれる事をしっかり続けていきます。薫子さんに教えて頂くことで息子も募金しようとする姿が見られ、嬉しいです。
    大切なお役目のある盲導犬にも素敵な日常が戻るよう祈ります。

    1. 盲導犬は与えられているだけではないんです。
      自分たちで街頭に出て、募金活動もするんです、かわいいですよ、ちょこんと座ってね。
      その街頭PRが盲導犬と我が家の出会いの場でした。
      コロナでそういった活動が出来ない事は、様々な弊害が生まれていますね。

      お子さんにありがとう❣とお伝えください。

  2. 最後の段落がとても深く入ります。自分を壊さない程度に出来ることをする。私は自分の限界がどこまでで何なのかまだわかっていません。自分が出来ないことを認めずに出来るふりをしてきたから自分が何者か見えなくなって本当の自分らしさを見失って。
    でもそういうところは器用だから、なんとなくヤバイときにはスルリとかわして壊れることがなかったずるいやつ。賢いふりはもう辞めようと思ってるのに、周りがそうみている気がするだけで賢いふりをしてしまう厄介なやつ。今の自分で認められてるのはここまでです。
    まだ嘘ついてるかな。それもいまはまだわからないです。

    1. 嘘をついているか、ついていないか、今取り組んでいる事柄を通して、確かめてみよう❣
      自分を壊さない程度にね。

  3. 盲導犬教会もやはりコロナの影響を受けているのですね・・・。教えていただき、ありがとうございます。

    自分の出来ることとして、昨日、ある店舗で盲導犬教会の募金箱を見つけ、子ども達と募金してきました。ただ、子ども達に、上記の盲導犬協会の状況を伝えていなかったので、幼稚園から帰宅したら伝えます。

    今自分に何が出来るか、自分を壊さない範囲で、を心掛けていきます!

    1. 嬉しいね、お子さんが募金しようとしてくれる"思い"、感謝です、ありがとう(*^^
      カレンダー見ながら、話してくださいな✧♡

      そう、何事も自分が壊れたらダメよ。

  4. 毎日の通勤の景色が変わり、朝の通勤時、盲導犬がお仕事をしているところを見かける様になりました。見かけると、心の中で今日もお仕事頑張って‼︎と自然と出てきます。雪の日雨の日もレインコートを着てお仕事している姿に胸が熱くなります。盲導犬のお話を聞かせて頂いたからこそ自然と出てくる気持ち。ありがとうございます。
    自分がやれる範囲で出来ること。募金に限らず日々にも生かして行きます。

    1. この話をしながら、すでにeikoさんと私は大粒の涙……
      アスファルトの上の凍った氷の上を、寒さで硬くなった肉球でしっかり氷を掴みユザーさんと歩む姿……
      彼らが歩くのが大好きとはいえ、冬の寒さの中での盲導犬の姿は、"凛々しい"の一言です。

      ハーネスを付けている時は、仕事中なので決して声をかけてはいけません。
      応援したいのはやまやまだけれど、ダメなんです。
      だから心の中で、足元に気を付けてがんばって!!って叫んでくださいな。

  5. eikoさんと薫子さんのコメントを読ませていただき感動していたら、今ネットで盲導犬ユーザーさんが困っているときの接し方についてわかりやすくイラスとで書かれたものが話題になっているとありました。世の中のコロナ対応に合わせた寄り添いかたで、迷ってしまったユーザーさんに以前は腕か肩を選んでもらって先導する、それが声をかけ少しまえをあるいてユーザーさんがその人についていく指示を盲導犬にする。消毒薬液の場所は、あと何歩先にあります。とか、レジの列て離れてたつのも前の人が、先に進んだときに、まえに進めますよと案内する。マニュアルがあってそれを覚えても、寄り添って相手のためを思って行動を変えることが出きるようにしないと。と当たり前のことを改めて確認できたイラストでした。

    1. コロナで支援の仕方に消毒液……
      う~ん、そうだよね、と思いながらも、盲導犬歩行指導の中に、ユザーが消毒している最中の動きも入るようになったんだな、と思った。
      あっちゃん、新しい情報をありがとう。
      動物公園で盲導犬の講話が実現していたら、聴けた話しだったのかも。

      1. 薫子さん。そうですね、実施出来ていたら聞くことができていたし、きっともっと寄り添う実践が出来た。。。
        アルバムは保管していますので、出来る日を待ちます。

        1. 準備は万端、その時が来るのを心待ちにしましょ!
          協会から広報誌が届き、新規の募金箱、寄付金付きの自販機設置情報が掲載されているのを見て、嬉しくなりました。
          動物公園にも広報誌届いただろうから、あっちゃんも見たね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です