話し方実践

今日は話し方実践編の勉強会でした。

面子から楽しく深い学びに進んで行くと思っていたけど、それは大番狂わせになり、暗いのか?ものすごく真剣なのか?、とにかく緊張感ビシッと漂う午前中になってしまいました。

三要素で表現するとこんな感じ……
 思わぬ大番狂わせ💦
 どうしよう、まいった……困っているぞ私 
 よっしゃ、プログラムは変更だ!

5時間たっぷりと使い、たくさんの事を伝えることが出来ました。
真摯に参加して頂いた5名さん、ご協力をありがとうございました。



みんなと一緒に學んで、
“他者に自分を正しく伝えるためにはコミュニケーションは必須”
“正しく思った事を伝えるには自己理解が大切な訳”
“自己理解には自分を知ることが出来るカウンセリングが必要”
という事が改めて深く沁み込んできた……。
みんな、ありがとう。

みんなはどんな事が沁み込んできたかな?



訳あって正面からは、ホワイトボードは載せれない……( ̄∇ ̄)



學んだ後は、みんなで學ことが出来たことに感謝しながら、使ったカップは洗い、使ったおトイレもお掃除、床は掃除機をかけ、テーブルも整えます。
そして、みんなが帰った後はひとり座って、一人ひとりの顔を思い浮かべて、學んで頂いた事に感謝します、みんながんばった、ありがとう、って……。

學んだ皆さん、実践すると人と人との心の摩擦が無くなり、世の中が変わっていく事が想像出来たと思います。
コロナで世の中が変わっていくこの時期に、自身のコミュニケーションを見直そうと考えた皆さんの心に、感謝いたします。

さぁ、実践です!