明けましておめでとうございます。

みなさん、新年ですね、今年はどんな年にするか描いていますか?
昨年末は、2300年前から始まった天体の大きなドラマがあり、今年からそれに、一人ひとりが大きく影響される時間が流れ始めています。

満月にお産が多いのは月の引力の影響です。
このように私たちの肉体は、天体の影響を知らず知らずのうちに、とても大きく受けています。
天体のドラマがこれからの私たちの生活にどんな影響を与えてくるのか、考えてみます。
今までは、意見の強い人についていけば何とか生きていける、自分の意見がなくともなんとなく生きてこれていました。
これからは、違います。
どんな事でも分かち合い、和合の精神があるところにエネルギーが強く流れ込みます。
今まで利己的な部分に流れていたエネルギーはだんだん少なくなり、この利己的なエネルギーで生かされていた人が強くそのエネルギーを欲するので、利己的な人が今までよりも強く自己主張をしてきます。
まわりを見ても利己的な人が多い世の中、非利己的な人は少し苦しい時間を過ごす事になりますが、これはこれからの新しい世界を作っていく大切な意識になり、その苦しさは決して無駄にはなりません。
あなたの苦しさは身近な人の非利己的な意識の近道になります。
自分一人が苦しさに向かったって世の中がどうにかなる訳がないから、そんな意識になる必要が無い、と思ったのならば、もうそれは利己的なエネルギーが注がれている証です。
非利己的な意識が世の中を変えていく姿、世界が変わっていく姿を私たちの今の肉体では見る事は出来ません。
それでも、非利己的な意識を持ち続けなければこれからの世の中、世界が変わることは難しいのです。 世の中、世界が変容する姿を見たいから非利己的な意識に変えていこうと思う意識では、それは利己的なエネルギーを受けていることになっています。
あなたは今年、どんな意識を持ってを生きていくのでしょうか?
人をきれいにするために一年のはじめに神社に導いてくれるように神々が考えたのが初詣。
その思いが伝わらない人には、パワースポットまで作りいつでも参っていいよ、と人を呼び込む……
それでも参れない人には、少し苦しみや辛さを与えてくれる神々。
どんな事を考えても、どんな行動をしても参る事を許してくれる、智慧と愛の神々に深く感謝。

「明けましておめでとうございます。」への15件のフィードバック

  1. 明けましておめでとうございます。
    このブログを読み進めていくうちに感じたことは全てを分かち合うこと、氣持ちを前向きにして新たな一年を過ごしていきます。
    相手を思い受け入れ、遠く離れている未来が変化を遂げていて欲しい、その為に出来る事を日々積み重ねて行きます。

    寒い一年のスタートになりましたが、薫子さんも身体に氣を付けて、今年もどうぞ宜しくお願いします。

    1. 『遠く離れている未来が変化を遂げていて欲しい……』、お子さんがいるとイメージできるね。
      お子さんの未来を描き考え、今年の一年を過ごせるよう、祈ります。

      はい、担う事が山ほどある身なので、それを責任もって進められるように健康に留意します、ありがとう。

  2. あけましておめでとうございます。
    新年から、とても深いブログで、身体の中に響いています。非利己的意識を持ち続ける難しさ、それでも持ちたいと思った自分は誰よりも努力しないといけないと容易く想像できます。すでに、利己的な意識人たちの強い抵抗、自己主張がものすごく強く出てきているのも見せていただいていると感じます。分かち合う意識、非利己的意識を都合よく利己的にしないように、間違えないよう、ずれないようにします。
    初詣の段落に深い愛を感じます。本当にいろんな形でいろんな神社にお参りをし、あらゆることを経てなんとかどうにかやっと薫子さんの元に行けたのだとわかりました。それくらいいろんな形で導いてもらっていたことをあの段落で、感じさせていただけたことも感謝しなければと思います。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    1. う~ん、新年早々、かゆいところに手が届いた感じの敦ちゃんらしい言葉が並び嬉しぃ❣
      深く深く理解し、行動に移せる人になれますように、祈ります。

      1. あけましておめでとうございます。
        年始のお言葉とても深く身にしみております。非利己的意識を持つ努力と確認、目の前の出来事ではなくその先を見て考え行動する努力、私が変わらなければいけない時期と感じています。
        深い言葉で考えを正していただきありがとうございます。
        本年もどうぞよろしくお願いいたします。

        1. 深く、深く、響いたようですね、eikoさん、とても嬉しいです。
          自分が感じた思いを今年一年、いつも忘れずにいてください。
          今年もよろしくね。

  3. 先生、明けましておめでとうございます。
    ここ数日、自分自身が利己的になっていると感じ、苦しい思いに支配されていました。また、近い未来を願い、祈っていました。
    このブログを読み、非利己的意識を持ち続けれるよう、自分が今どちら側なのか気をつけて生活していかなければ、と
    気持ちを引き締めていきます!
    そして、子どもや孫、その先の遠い未来まで見据え、自分の意識、行動をしていきます。
    本年もどうぞよろしくお願い致します。

    1. "……利己的になっていて苦しい思いに支配されていた。"……いろいろわかって来た証、だけどとても苦しいと思う。
      でもそれは〇〇しているとも言えるから、喜ばしい事。
      そしてそれの繰り返しは、ゆかさんにとっても、周りにとっても決して無駄にはならないから、がんばろ!

      今年もよろしくね、ゆかさん。

  4. 涙が流れる程、嬉しいです(;o;)
    力が湧いてきました。頑張ります!
    先生、ありがとうございます!

  5. あけましておめでとうございます。
    昨年は優しさの影響力 “優しい気持ちは相手を柔らかくしてくれる” そして、“相手の柔らかさが自分の気持ちも穏やかにしてくれる” ということを感じられた年でした。
    以前から先生に言われ続けやっと…というところですが、この気持ちを忘れず、そして非利己的な意識を持てるよう確かめながら進んでいきます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    1. 今の考えが利己的か非利己的かと尋ねてくれるMIKAさん、ぐっと進む時がくるだろうな、と思っていたら、昨年末にそれが来たときは、嬉しかった。
      一歩進んで二歩下がるでも進むのでW、がんばっていこう❣
      今年もよろしくお願いします。

  6. あけましておめでとうございます。
    先生のブログを読ませていただき、これまで自分の意見を持たずになんとなく生きてこれてしまったこと、与えてもらうことだけを求めて来た自分の姿が思い浮かび、恥ずかしく思いました。
    そして、すぐに臆病になり、一歩踏み出さないこと、感謝を忘れ、利己的になってしまう自分が情けなく、いつも同じところでつまずいている自分が嫌になりますが、そこを越えて行く為、勇氣を持って行動します。生かされていることに感謝し、他者を想いながら、何度でも修正する一年にして行きます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    1. 何度でもの修正、何十何百とくりかえす事も、大切です。
      言葉ではなく、行動に少しでも反映できるように、がんばってください。

  7. あけましておめでとうございます。
    今年の年明けはいつもと違い、新しいスタートを強く感じ、ワクワクする気持ちと、ちょっと怖さのような不安との両方を感じていました。
    薫子さんのブログでの言葉は初詣をした時よりもパワーが出ました。不安な気持ちになってる場合じゃなく!私の中で覚悟という言葉を強く感じています。

    いつも現実的に物事捉える私ですが、この肉体での一生ではなく、これから先の私の知らない未来が変化を遂げ愛と奉仕に溢れる世の中になっていくことを願い思い描きながら私のすべきことを頑張ります。

    言葉の教室で深く身に染みた心の正直さと精神への忠実、これが私の目標です。言葉にし、行動に移すこと、頑張ります。
    いつもありがとうございます!
    本年も宜しくお願いします。

    1. アッちゃんのコメントから、気迫のエネルギーを感じるよ。
      良い年明けだったようですね。

      今年は目標がたくさんあるね、無理して中途半端にならず確実にこなして行こう❣

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です