みんな、元氣ですか?

みなさんお元氣ですか?
久しくブログを書いていないなぁ~と思ってました。
コロナ疲れ出てないですか?
Ravennaも、瞑想マラソンを中止し、少しばかりコロナに影響されています。
その他は、変わらずの精妙な時間が流れています……感謝です。

感染者0の県は、岩手・鳥取のみになりました。
この両県の共通点は「人の往来が少ない」という事。

岩手に越してきて知った事は、
半年は冷たくて雪が多くて寒くて外に出れない地。
雪が解けてお日様を暖かく感じはじめたら、花が咲き誇るように人の行動が弾ける地。
外の寒さに耐えられるまで、むさぼるように外を楽しむ地なんだと。

雪で閉ざされた時間はじっとできる。
コロナがうつるかもしれない時間はじっとできる。
じっと出来る県民性……

北海道も雪に閉ざされる地です。
10年北海道に住んでいたけれど、あそこは別。
いろいろな思いが集まっている地です、
世界中から人が集まっているからね。

みんな、上手に心法しましょ!