みんな、元氣ですか?

みなさんお元氣ですか?
久しくブログを書いていないなぁ~と思ってました。
コロナ疲れ出てないですか?
Ravennaも、瞑想マラソンを中止し、少しばかりコロナに影響されています。
その他は、変わらずの精妙な時間が流れています……感謝です。

感染者0の県は、岩手・鳥取のみになりました。
この両県の共通点は「人の往来が少ない」という事。

岩手に越してきて知った事は、
半年は冷たくて雪が多くて寒くて外に出れない地。
雪が解けてお日様を暖かく感じはじめたら、花が咲き誇るように人の行動が弾ける地。
外の寒さに耐えられるまで、むさぼるように外を楽しむ地なんだと。

雪で閉ざされた時間はじっとできる。
コロナがうつるかもしれない時間はじっとできる。
じっと出来る県民性……

北海道も雪に閉ざされる地です。
10年北海道に住んでいたけれど、あそこは別。
いろいろな思いが集まっている地です、
世界中から人が集まっているからね。

みんな、上手に心法しましょ!

「みんな、元氣ですか?」への10件のフィードバック

  1. ついに岩手だけになったと聞きました。
    私は薫子さんがいらっしゃるので、岩手は、盛岡はきっと。。。と信じておりました。座敷わらし(岩手)と妖怪(鳥取)と神様(島根)の根比べと言われていると聞いたとき、最強な薫子さんがいるから残るのは岩手!と心の中でおもっておりました。
    不安な日々をすごすと気持ちが暗くなったりイライラが増えたり、疑心暗鬼になったりするのでしょう。そして少しだけそれに巻き込まれかけましたが、今は平常心でとても穏やかに過ごせています。本当にありがたく、毎日心のなか薫子さん!ありがとうございますと唱えています。
    辛抱ではなく心法。私も頑張ります。
    そして今日もこの言葉、いつも本当にありがとうございます。

    1. 敦ちゃん……
      このコメントになんとメッセージしていいのか……
      だから、何回も書き直しています。
      私は何もしていないよ……って書いちゃうと、敦ちゃんの思いを無視してしまう事になるし……。
      ……敦ちゃんは、そう思っているのね、ありがとう❣

      岩手は大丈夫!
      って思って何もしないのはダメ。
      不要な外出はしない、外から帰ったら手はゴシゴシ洗う、鼻うがいする、換気消毒は欠かさない、って事に心を働かせていこう!これが"心法"ね。

      うん、この返信ならなんとか納得できた!敦ちゃん、ありがとう❣

      1. 薫子さん。悩ませてしまったのですね。。。ごめんなさい。
        薫子さんに常々、自分で努力しないと、向き合わないと一緒にいる意味がないのよと言われていますので、当たり前すぎて、そこが抜けていました。私もマスクをつけ、アルコール消毒をし、日々気を付けて過ごしています。
        早く収束しますように。

        1. 敦ちゃん、私はまだまだです。
          でもね、自分の出来る事は、最大限に力を尽くすよ!
          それがどんな結果になろうともね。
          早く収束するよう、毎日お祈りよ。
          ありがとう。

  2. おはようございます。薫子さんもお元気そうで、私もお陰様で元気に過ごしております。
    この一ヶ月、我が家も色々な行事、新生活、今出来ることは何かを毎日話しながら過ごしてきました。
    色々な事があり、その度に今出来る最大限な事を選び、過ごしてきました。
    ブログの中でじっと出来る県民性の有り難さを身に染みて感じているところです。
    今、だから、出来ることを、今、やらないと後悔することは何かを自分に問い、手洗い、うがい、換気、を確実にし、共に喜び会える日を待ちたいと思います。

    1. keikoさん、コメントありがとう!
      先人から長い寒い冬をじっと我慢できる遺伝子を受け継いでいる岩手人、先人方に感謝です!
      自分が陽性者と考えて行動したら、自ずと様々見えてくるね。

  3. Ravenna、薫子さんの周りは変わらずの精妙な時間…よかったです!

    毎日増えていく罹患者や医療崩壊のニュースを見ると心が痛みます。

    私も職場の環境が少し変わり、慣れないリズムに加え、コロナ対応も加わり、苛々にのまれそうでしたが、薫子さんをそばに感じることで落ち着けます。
    ありがとうございます!

    コロナに振り回されそうな毎日ですが、不足のマスクを手作りしたら、それはそれで楽しい時間を過ごせました。
    予防を心得、心法します。
    いつもありがとうございます!

    1. 手作りマスク色々あるね、アッコさん。
      自分好みの形を今日は、探してました!(^^)!

      こんな時だからこそ、出来る事を探して楽しまないとです!
      部屋の掃除を、めちゃして楽しんでいます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

      そうだね、薫子を思えば、薫子のエネルギーはひとっ飛びだよね~☆
      そうやって使ってもらうの大歓迎❣

  4. 先生
    おかげさまで元気に過ごせています。
    先生ご自身はそう思っていらっしゃらないのでしょうが、私も岩手にコロナの感染が広がらないのは先生のおかげだと思っているひとりです。ありがとうございます。

    職場は不特定多数の方々と接する環境なので、働けることに感謝しつつ、自分が感染しないことや拡散しないことに留意して、これからも自分の出来る対策、心法を続けます。

    先が見えないので不安になったりすることもありますが、出来るだけ明るい方向に目を向けようと思い、自然からの癒しや元気をもらっていて、そういう環境にも感謝しています。

    自分が置かれた場所で一生懸命がんばることが大事だと教えて下さっている先生、ありがとうございます。
    まだまだ…がんばらなければ私!

    1. ( ̄∇ ̄)……みんながいると、みんなを守らないと!っていう機能が自動に動き出してしまいます……

      手を洗って、鼻うがいして、スマホをアルコールで拭いて、美味しい!って思える食事して、毎日のお風呂は、魂が入っている器だから、感謝してきれいにして、相手の事を思って色々考えて……これが心法!
      みんなで乗り越えよう!
      Masamiさん、私もがんばるよ٩( ‘ω’ )و

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です