終戦記念日

今日は75回目の終戦記念日。
母のおじさんが特攻隊で飛び立つ前日に、真っ青な上空を旋回し飛び立って行った話、そのおじさんが亡くなったことを母に夢で告げて来た話を毎年この時期に思い出す。

若くしてお国のために自分の命を捧げるって、今の自分の事だけを考えて生きていく事を
許されている私たちには、想像もつかない。

『自分の命をお国に捧げた兵隊さんがたくさんいて、今生きている事が出来るんだよ。』と、戦争で自分の兄(母の伯父さん)を亡くしたおばあちゃんの言葉は、様々な事柄が訪れる私の生き方に、大きく意味を投げかけてきた。

自分のため、他者のため、地域のため、岩手のため、国のため、世界のために……と、どんな事にもこのように考えが膨らんでいかなければ、何一つこの世は変わらない思う。
自分に出来る○○のためにを意識して呼吸をし、今日も生かされている事を実感する……。感謝、合掌。