Happy……♡

今日届いたお誕生日のお花。
タイトルは……「妖精が飛んでいるように……。」
お花屋さんは、お花のアレンジメントでなく、お客さんの心をアレンジメントするんだね。。。
素敵なお仕事~☆

この心のアレンジメントは?……

仕事はどんな意識で従事するかでその人の中でその仕事の価値が生まれます。
それは、その人にしかわからないです。
だから、職種で人を判断するなんて出来ないんです。

「Happy……♡」への6件のフィードバック

  1. どんな意識で従事するか。

    なんのために、そこにとどまるのか。薫子さんには、折々でお話をいただき、励ましていただいて、今があります。

    忙殺しているとそういうことを脇においてしまいがちだけれど、きちんと腹に据えてぶれることなく仕事したいと思います。

    薫子さんに言われた、「女性初の○○になってほしいと思っているのよ」って言葉は本当に嬉しかったし、その時の私の精神状態の最大の癒しになりました。
    ○○という立場、役職を求めるのではなく、広く職場のため、町のため、岩手のため、日本のため、世界のためになれるように日々コツコツ働こうと思います。
    薫子さんの前述の言葉はきっとそういうことだと思っているので頑張ります。

    1. 敦子さん、このブログでここまで考えを深められるなんて……(๑>◡<๑) 自分の仕事の価値を上げるのも下げるのも自分の意識。 言葉を"言霊"に変えられる……いいエネルギーだよね、幸せになれるね💛

  2. 薫子さんにキャリアカウンセリングをして頂いた時に、働く時に意識があるのと無いのとでは自分だけでなく、周りの環境や行動も違ってくると聞いて、そういう考え方もあるんだと思いました。今までの私の仕事での出来事や日常を思い返した時に薫子さんから教えて頂いた、 相手側からの想いを考えていない事に気付き、そうだから上手くいかなかったのかと反省したことがありました。そこから、意識がどれだけ大事なのか?を今、日常で勉強している毎日です。忙しい時、とっさの出来事の時程、意識して働くことが大事だなと昨日反省したことがありました。ブログを見て、改めて、意識しながら、暖かい氣持ちのエネルギーを周りにも発せられるように今日も1日頑張ります。

    1. keikoさん、キャリアカウンセリングでは、働き方には二種類あるよ~って話をしたら、「あ~なるほど……なるほど、そうなんだ……」の連続でしたね。
      あっ、naruhodoさん(*^-^*
      世の中には知らない事がいっぱいです。
      なんでもかんでも反省の連続のkeikoさん、ただいま成長中……(o^^o)
      今日もがんばれ❣
      コメント、ありがとう^ ^♪

  3. 仕事はどんな意識で従事するか

    昨晩みた番組で、世界一の靴磨きになった人を取り上げていました。身体を壊してリタイアした後、路地での靴磨きからスタートした人の物語でした。
    周囲の方々の応援をもらいながら、仕事に対する意識というものを突き詰めていたように感じて観ていました。
    現在仕事というものに就いていない私ですが、今の役割の中で考え暮らしていこうと思います。

    1. ゆみこさん、コメントありがとう。
      タイムリーでしたね~
      外に出てお給料をもらうだけが仕事ではないですね。
      人が役に立つ場が、仕事場です。
      暮らしの中にも、たくさんありますね❣
      ぐるっと見回すと、ある、ある、あるね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です