緊急事態宣言 part2

黄金週間に入る前、主治医の所に行ってきた。
玄関には、コロナに対する医院の取り組み、疑われる方への対応のお知らせがお札のように張られていて、知ってはいるものの、ちょっと恐ろしさを覚えた。

中に入ると受付の知った顔がビニール壁の向こうでほほ笑んでいた。
待合室には誰も居なく、雑誌や添え付けのほうじ茶も片付けられていて、ここでは寒々しさを感じながら、新しくなった保険証と診察券をカバンの中から差し出す前に、私のカルテは看護師に渡っていった。

処置をしてくれる看護師と先生の声がして診察室に入り、いつものように「どした?なんで来たんだよ。」と始まるかと思えば、「大変だ、個人病院が大変なんだ。」と先生から話だした。
今日は立場が逆転、先生の困ったをしばらく聴いていた。
経営にも関わるけれど、コロナの影響で地方に今まで入っていた薬が入ってこなくなっている事が最大の懸念とわかった。
こればかりは、自分ではどうにもならないって。

奥の処置室でいつものビタミン注射をしながら、ふと不思議に思った事を聞いた。
なんで患者さん来ないの?
「……ぜんぜん来ないのよ。」
今まで、来ていた人はどこ行っちゃたの?
「みんながコロナの予防で、手洗い・うがい・無用な外出を控え、おまけにその時にマスクをして出るから、ウィルスを避けられてみんな健康になったのよ。」
みんな健康になった?
「そう、健康に。」
普通の風邪をひかなくなった、ウィルス系の病気に罹らなくなった、って事?
「そう、みんなどれだけ今まで不衛生だったか、って事。」
そうなんだ……だからそんな中で熱が出たら、それはもうコロナ?
「そう、こんなに衛生的になっても熱が出るようならコロナを疑えるって事なのよ。」
人の健康を考えたらいい事よね。
これからも今のような生活をしていけば、無用な病気に罹らないって事だもんね。

「そうなんだけど、患者さんが来ないって事が先生の大変だ!に繋がるから、なんともね。」
ここでも命と経済か……。
「外出自粛制限が緩くなって、前と同じように患者さんが来るようになった時に、きちんと対応できるか……。」
じゃ、今の状態を維持する事が、自分を守る事で周りも守る事に繋がるね。
「そうそう、でもみんながみんな、そう思ってはくれないから、そこが怖い所。」
自分との向き合い方だね。
……ねぇねぇ、そろそろ針抜いて(笑

あと一日で黄金週間も終わり。
マスクを外せない時間が始まります。
マスクの下は見えないけれど、笑顔で過ごそう!
マスクが取れた時にほうれい線が消えているかもよ!

"マスクの下は笑顔❣ "


   癒しの朝日……cose

「緊急事態宣言 part2」への9件のフィードバック

  1. みんなが必死になってコロナの予防をするとみんな健康になる。いかに無防備に生活してきたのかってことを教えていただきハッとしました。病院は治してもらうところから、予防をするために勉強にいく、予防をするために治療してもらうところにかわっていけば、お医者さまたちも私たちも幸せになるのかな。うちの獣医がやりたいと必死に頑張って訴えている予防医療がストンて落ちました。
    社会人ではじめての黄金週間は家のそうじと読書で過ごしました。マスクをしていてもいっつも笑顔だよねーって言われるように私もまた明日から頑張ります。
    coseさんの優しい暖かさと同じ朝日ですねー。そして見つめられているみたいって思いました。今日も朝から暖かくなりました。
    薫子さん ありがとうございます。

    1. さすがやね、敦ちゃん!
      落とし込めたね。
      自分事に捉えられると、次に行動が起こせる!
      頼もしい!

  2. 病院がガラ空きなほど、一人一人の心掛けで、無用な病気に罹る人は減るのですね。
    でも、秘教を学ぶと感じることは、ならねばならぬ病もあるから(ちょっと言葉が変かもしれないけど…)自分なりに病に向き合うことも大切だけど、病院はありがたいです。

    コメントを見て、予防のために医療を活用するというのは大切だなと感じました。

    日常には学ぶ材料がたくさんありますね。
    いつもありがとうございます!

    1. 病気は、遺伝的以外のものは、カルマ的要素が大きいね。
      カルマは、遠い過去のもの?とか思うけれど、今もこの瞬間も作り続けている私たちだから、厄介ね(笑
      そうだよ、いつも伝えているように、自分が意識すれば、日々の出来事から多くの事を学べます。
      学びは終わった、これ以上学ぶことは無い、と思った瞬間からその人は終了!
      アッちゃん、良くなりますように……♡

  3. おはようございます😂
    皆が予防をするだけでこんなにも違うものなのですね
    仕事柄、手洗い、うがいをしなさいよと子供達には言うのですが、大人になり、こんなに真面目にやっていなかったと反省しつつ、今後の為にも今この予防の重要性に改めて氣付き良かったと思います
    他県の友達と連絡を取り合い、ウイルスと戦う毎日の恐怖を聞き、今自分がなすべきことは何かを改めて考える黄金週間になりました
    自分がきちんと行い、他者を守ることで未来に繋がることを大事にしたいと思います

    1. 何か大きな事が無ければ、気づかないし動かない、人。
      手洗い、うがい、やろうと思えばすぐに行動に移せます。
      環境が整っていないところが地球にはまだまだたくさんある事を思い、出来る事をしないとです、Keikoさん ^^

  4. コロナウィルスの防御の為に清潔に過ごすことが健康に繋がっていたとは…
    大事なことは日々の積み重ねの中にあり、自覚して取り組まなければと気づかせていただきました。
    自粛や制限が緩和されると人の動きが変化し、状況が変わることを不安視する気持ちが出て来ていたところでしたが、引き続き清潔を心掛け、自分を守り、みんなを守ることを継続しよう!と前向きな気持ちになれました。ありがとうございます。
    明るく前向きに、優しさや思いやりを持って過ごせているか…
    マスクの下は笑顔になっているか…
    自分を見つめながら生活してみます。

    1. 先ずは自分を守る事からね。
      他者は自分を守り信じる事ができれば、意識せずとも守れます。

  5. 新型コロナの予防対策をやったから、みんなが健康になったのですね。
    これからも気を許す事なく、手洗い、マスクをしようと思います。
    先生の思わず笑ってしまう言葉、ユーモアが大好きです。ありがとうございます。
    coseさんの癒しの朝日、私も見つめられているように感じました。癒しをありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です