香り……

カーテンを開け、カレンダーを正し、サラッと掃除、CDをセットしアロマを焚く。

霧になり香ってくる香りはRavennaを始めてから変えた事がない、ラベンダーとオレンジ。

私を癒してくれるこの香りに……"ありがとう"、と毎度つぶやく。

20代後半から30半ばのメンタルで一番きつかった10年間もこの"ありがとう"の言葉と共に蘇る。
小さくころころしていた息子、必死になり歯を食いしばり生きていた啓の姿、笑顔も蘇る。
そんな中で訪れたバッチフラワーレメディ研究所。

白い木枠の扉を開けた時、私の全身を一瞬で優しく包み抱えてくれたのが、この香りだった。

理由などない、『ここで私は元氣になる、がんばれる。』、と感じた。

焚く度にここまでいちいち思い出すと、厄介な氣分になるが、そんな時は
大学生の啓の顔を思い出し、くすっと笑ってやり過ごす。

今朝は、曇り空にクルミの実が風でゆらゆらしてしている姿を見て、たくさん思い出してしまった。

この品種の盗難が相次いでいるニュースを見ながら、この梨を頂く……不思議な氣分……W