レメディ教室

8月のレメディ教室での事です。

仕事場で家庭で、人が居るあらゆる場で何か自分に不都合、不愉快な事が起こると、それは自分ではなく周りが悪い。そしてそれに関わっている人を何とか変えようとする。

「自分以外の人が悪いから、その人を何とか変えようとして、頑張っていました。」

『えっ!』

「今でも氣を付けないとそうしてしまいます。」

私には理解できない。
何か事が起こったら先ず、私?私が何かした?どこでやらかしてしまったのか、と考えるけど……なんで世の人は人のせいにするんだろう……わからない……わからない。。。

「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず石を投げなさい」
旧訳聖書ヨハネによる福音書第8章3節~11節に、人を裁く権利や資格を持つ者はいない、という事が書かれています、関心のある方はどうぞ。