レメディ教室

8月のレメディ教室での事です。

仕事場で家庭で、人が居るあらゆる場で何か自分に不都合、不愉快な事が起こると、それは自分ではなく周りが悪い。そしてそれに関わっている人を何とか変えようとする。

「自分以外の人が悪いから、その人を何とか変えようとして、頑張っていました。」

『えっ!』

「今でも氣を付けないとそうしてしまいます。」

私には理解できない。
何か事が起こったら先ず、私?私が何かした?どこでやらかしてしまったのか、と考えるけど……なんで世の人は人のせいにするんだろう……わからない……わからない。。。

「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず石を投げなさい」
旧訳聖書ヨハネによる福音書第8章3節~11節に、人を裁く権利や資格を持つ者はいない、という事が書かれています、関心のある方はどうぞ。

「レメディ教室」への10件のフィードバック

  1. 薫子さんに逢う前もそのあともしばらくそうでした。。。。あなたがいるから事が起こるのよと言われても全く理解出来ず、なぜ?なんで?と。
    最近になってやっとその事を理解でき、なんて自分は、自分に都合よく解釈して自分のことを棚にあげていたんだろうと思います。
    今も、まだ調子に乗りがちな気質が見えかくれするのでまだまだまだまだですが、本当に謙虚であれば、何事もすべて學びであり何事にも感謝して穏やかにすごせるなぁと思います。そしていつもそう優しく言っていただています(反省)。
    みんなが何事も學びとして謙虚に受け止められればとも感じています。ついこないだまで渦中にいた私がいまとても穏やかでいられるのは薫子さんのおかげです。本当にありがとうございます。

    1. しばらくそうだった時の敦ちゃんは、なんで?どうして?何がダメ?この考えもダメなの?と食いついてきてました。
      今もそう(^^

      "あなたがいるから事が起こる"全く理解できなかったんだ、そうか……まぁ、この言葉は存在の全否定とも取れるもんね。
      でもあなたはこの言葉をスルーも憤慨もせず、素直のこの言葉に向き合ったから、日々の中にたくさんの學があると思えるようになった。
      うれしいなぁ、一緒に歩けるね、ありがとう敦ちゃん(*^。^*

      人はいつから"棚に上げる"ようになったんだろうね……いつからだろう……いつから……今日はこの言葉が駆け巡るかな?
      こういう時に頂くと良いレメディは何かな? ^^

  2. 薫子さんの頭のなかで同じ想念が繰り返されるとしたら薫子さんにはホワイトチェスナット。
    でも私が、いまだに繰り返していると仮定するとチェストナットバットでしょうか?
    難しい。読み解き方がまだできません。

    1. ムードレメディで考えるならば、正解です(╹◡╹)♡
      レメディは優しいし、深いね。

  3. 恥ずかしながらこの考えでずっと生きてきた私です。薫子さんに出会わせて頂いてから一年経ってようやく自分が変わらないといけないと分かってきました。時間がかかり申し訳ありません。自分が一番という自己中心的な考えを変えて、毎日自分が出来ることを一生懸命やるように努力します。
    日々氣を付けないとそうなるので、毎日が學びであると思って頑張ります。

    1. Keikoさん、"毎日が學"、真からそう思える日が訪れる事をお祈りいたします。

  4. お恥ずかしい限りです。。。。
    でも一歩外に出たからそれに気づけた。
    そして自分が行動しなければ変わらない。変われない。その先も見えない。
    そして自分が行動しなければ見えないままだということも。日常の一つ一つから学ばせていただいています。ありがとうございます。

    1. eikoさん、氣づけるところまでやっとこさ辿り着きました。
      祝福をおくります。

  5. 自分以外の人が悪い、とは思っていないけれど、『なんでこの人こうなのかなー?』と、結局は自分はどうなのかということに意識がいかないことからして、まさに私も他人のせいにする人だと感じました。

    “あなたがいるからことが起こる”の言葉は、私も薫子さんから教えていただいていたのに、聞いて理解していたつもりで、全く生活に活かされていないのだと…そんなことばっかりで情けない思いです。

    ここ何ヶ月かは、ことが起こっていることにすら無関心というか気付けないというか…でも、そのひとつ一つが私の學びにつながるのだと、いつも薫子さんに繰り返し教えて頂き、感謝しております。
    ありがとうございます。
    頭で理解ではなく、感じて生活に活かせるよう頑張ります。

    1. 出来事の報告はもう十分できるようになったアッコさん、次に進めるよ。
      次に進める自身を素直に認めてみて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です