お勉強会 話し方

話し方お勉強会行われました。
みんな泣きながら頑張れました。
どんな様子だったかは、写真からの想像と、参加者のコメントで……
みんな、がんばったヾ(๑╹◡╹)ノ”

今日は5人で學ます٩( ‘ω’ )و

う゛っ……

悩む、悩む……悩む、悩む……

6時間の成果を認めた٩( ᐛ )و

十三穀米・根野菜の煮物・サーモン🥗・茄子とパプリカの煮びたし・枝豆のフィリッター、まだあったと思う、Ravennaの料理人はすごいよ❣

これ、美味……

食べていただけではありません。
話すときの三要素、〇〇〇と〇〇と〇〇があって私たちは、お話が出来ていたということもわかりました。
実践編の開催までの時間、意識してお話しよう❣
みんながんばれ❣
今日は、産業カウンセラー・キャリアコンサルタントの小堀薫子でした。w

「お勉強会 話し方」への14件のフィードバック

  1. こんばんは!

    今日は大変ありがとうございました!

    今まで、コミュニケーションに関する本を読んだり、セミナーに参加しても釈然としない部分が多々あり、なぜ変われないのか?とずっと苦しかったので、今日は霧が晴れたようにスッキリしました!

    また、今までの自分の苦しみや迷いも無駄では無かったと自覚出来て嬉しかったです!

    これまで長年染み付いた癖を変えていくので、かなり苦しそうですが、変われた後の自分のイメージもわいて、ワクワクした気持ちもあるので、次回、良い報告が出来るように実践します!

    1. 今日はありがとう!

      言葉を選んでしまい、話す事、伝える事に悩んでいる姿を、出会ってから長い間見てました。
      見ていてその苦しさ、もどかしさが伝わり、私も苦しくなる場面も多々あり、何とか抜け出して欲しいと思いながら何も出来ずにいました。
      この勉強会を開催して欲しいと、せいみさんからリクエストがあった時、やった!何かきっかけを掴んだのかな?と嬉しく感じ、レジメ作りにも力がはいりました!
      実践編まで、いろいろ試みてみてね。

      苦しみや迷いを"清い思い"で向き合ってきたから、「無駄ではなった」、と思えるところまで歩いて来た、せいみさんに祝福を🌈

      コミュニケーション本・セミナー<話し方勉強会、やったぜぃ!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

      1. 今回の僕の意志表示が皆さんのお役にたてた事、すごく嬉しいです(^^)
        そして、おそらく薫子さんに限らず多くの人に同様のご心配をおかけしてたんだと思い、少しやるせない気持ちにもなりました。

        ずっと、自分には価値が無い、自分には何も求める資格は無いって思い続けて来たので、そこを抜け出せない間は「学びたい!」とも言えなかったんだと思います。

        きっかけの一つは山伏体験に行く前後の、体験の内容であったり僕自身の事に対していろいろ聞かれた事でした。
        求めるものは人それぞれだったけど、求められる事がとても嬉しくて、初めて何者でも無い自分に価値があるって思えた気がします。

        もう一つは一緒に学んでいる皆さんのおかげです。
        最近苦しんでいたアッコさんに対して秘教の際にお話する機会を与えていただいたのに上手く伝えられるか怖くてちゃんと話せなかった事が大きなきっかけだったと思います。

        前の自分だったら見逃してたような事柄に目を向けれるようになってる感じがあって、嬉しかったんですけど、これもまたravennaに通わせていただいてるからなんだろうなって思います(^^)

        お昼の薫子さんの煮物もアッコさんのお料理もとても美味しかったです!
        僕は豆腐ナゲットが一番のお気に入りでした(^^)
        つい一心不乱に食べてしまい、反応が遅くなってしまうのは直さなきゃなって思った一日でもありました(笑)

        重ね重ねになりますが、本当にありがとうございます。

        1. こんなにたくさんの言葉が並んでいるのは、きっと腑に落ちた所、場面がたくさんあったのだと思う。
          でもそれは、せいみさん本人しかわからない部分……

          そう、あなたの一言が大きかったのです、かけがえのない存在だよ、ありがとう。

          出来事がきっかけになっている事も見つけられてきたんだね。
          清い心で日々の事に向き合っていると、それがきっかけになり、きっかけになっている事柄も理解出来るようになってくる。

          みんな一緒に歩いているんだね、その場がRavennaでもある、嬉しいな……がんばらないと!薫子

          豆腐ナゲットが美味しかったのね、私はサーモンマリネの酸っぱい玉ねぎが一番かな?味付けが上手だった💛

  2. 薫子さん、参加させていただき、本当にありがとうございました。
    いつも『感情がないのよ!』と言って頂き、言葉ではわかるのに、じゃどうすればいいの⁉︎と、モヤモヤして、わからない自分に嫌気がさしていました。
    この機会を頂いて実践する事でこういうことか!と気付くことができ、今までどんな私だったのかと情けなさもありましたが嬉しさを強く感じました。
    そして、Ravenna以外の社会で、特に感情を伝えずとも、悩むような問題もなくスムーズにコミュニケーションをしながら生活できてると思い込んでいた自分にも、そんな社会にも恐ろしさを感じました。
    教えて頂いた三要素を意識してコミュニケーションに活かすぞ!という気持ちでワクワクです。同時に“自己完結”と“不安の放置”という心配な思いもありますが、背景も読み取った上で相手の立場を考えられる私になるため、薫子さんと進んでいきたいです。
    これからもよろしくお願いします!
    本当にありがとうございました。

    1. 一山超えたアッちゃんを私は感じています。
      今日はワークもしたけれど、Ravennaという見守られている環境の中でのワーク、他の社会でこのワークを実践した時、何を自分が感じれるかをしっかりと感じ取ってください。
      次回の実践編の勉強会までの時間、たくさんのコミュニケーションを試みてください、三要素忘れずにね。
      今日はご参加、ありがとう、そしてRavennaの料理人としての腕前をふるってくれてありがとう、感謝(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  3. お勉強会に参加させていただき、ありがとうございました。

    久しぶりにこんなに考え、頭が今もう痛いくらいにボーっとしています。
    考えることをしないで過ごしていたことを今日改めてわかり驚き、自分にがっかりしましたが、それを実感しわかったことは良かったと思います。わかったことを次に繋げることを意識します。

    1. いっぱい、悩んだね、涙もいっぱいでした。
      それを無駄にしないで、ちょっとでいいから、日々の生活の中に今日の事を思い出してね。
      今日は、参加して頂き、ありがとう。

  4. 薫子さん、今日は勉強会に参加させて頂き、本当に有難うございました。自分の不甲斐なさに涙が溢れ出て来て辛かった場面もありましたが、私にとってとても貴重で有難い時間になりました。
    去年からコミュニケーション能力が足らないことで様々な場面で苦しい思いをしていて、薫子さんにレメディ教室で色々教えて頂いているのに毎回変われず、感情は伝えられない、何で?どうして私ってこうなの?と悲しい気持ちになることが多く、辛かったです。
    でも、今日、話の3要素を教えて頂き、これが出来ていないから上手くコミュニケーションが取れなかったのだと氣付かせて頂き、學べたことが嬉しかったし、更に私でも変われるんだとほっと一安心し、実践に移す自分になると決意しました。
    私の目標は本当に本当に大きいですが、薫子さんのようになれるよう努力するです。その為にも日々の生活の中で相手を思いやり、その上で話をしたり、自分の思いを感情も交えながら伝えられるように丁寧に接していくようにします。
    薫子さんをはじめ、皆さんにも素敵な時間を有り難うございました。
    美味しいお食事、ケーキ、コーヒーもご馳走さまでした。
    これからもどうぞ宜しくお願い致します。

    1. いや~がんばったと思います、keikoさん。
      悲しく辛かった分、今日の自身の発見は嬉しい事だったとおもいます。
      出来ない部分もどう考えたらいいかも理解できたしね。
      後は今日のワークの実践を行ってみてね、全部を試そうとしないで、ゆっくりひとつづつね。
      大きな目標を見失わないように……(*^。^*)
      語尾の使い方も変わり、進めそうだ、がんばろう❣

  5. こんばんは。
    ワークに参加させていただき、ありがとうございました。
    楽しくも苦しく、まだまだ…混乱の中の私は、帰って来てからも感情が出ない自分って一体何だろう?と悩んでいました。
    コメントも散々悩んで書いています。

    私のメールの事例や床を傷つけてしまったことに対して、先生が私に伝えて下さった感情の数々を振り返り、自分の感情にも相手の感情にも、とても鈍感な自分を感じ、恐ろしく、情けなく、恥ずかしく思いました。
    今日もまた、同じところに留まっている自分だと先生に教えていただき、壁を乗り越えたいと思い、諦めず苦手なところに向き合い続けようと思えたことに感謝します。
    ありがとうございます。

    三つの要素の話し方の実践はハードルが高いと思いますが、まずはチャレンジです!

    1. 勉強会に参加ありがとうございました。
      様々なワーク、苦しかったと思います。
      今後の生き方にその苦しみは不可欠な事、逃げないでむきあわないとね。
      そして、型にはまっての3要素は、無意味なコミュニケーションに向かってしまうので、氣をつけて。
      漁師さんにならないようにね。

  6. 遅くに申し訳ありません。とても温かく嬉しいコメントを見て更に涙が止まらなくなり、又明日から頑張ろうと思ったので、この気持ちをお伝えしたいと思い✉️しました。
    今日學んだことを一つひとつ実践し、次回までに嬉しい出来事をお話出来るように努力します。
    本当に有難うございました。

    1. 「今の自分をなんとかしないと!」の氣持ちが、勉強中の姿勢にも見えたり、何回ものダメ出しにも素直に向き合っていたものね。
      次回の実践編勉強会、年内に計画しているので、その時まで気張らず自然体で學に向き合いがんばって❣

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です