COVID-19

政府が COVID-19 の指針をやっと打ち出した。
これに対し石川県知事は、政府は逃げているとしか思えない、大阪市長は、そんな事はもうやってるよ、と発言していた。

他国でもたくさんの人が亡くなってきているのに、なんで日本はこんな後手後手なの?、我が家の秩序と呼んでいる岩手県・県庁職員の啓さんに聞いてみた。
「責任取りたくないなからね。」
やっぱりそうか、全てのイベント中止なんていったら、その損害を払わなければならないし、学校現場もストップしたら、その波紋ははかりしれないしね……全て責任取らないとならないからか……
「どこでも一緒だよ。県民の為にと考えていても、『仕事増やすな、誰が責任とる?』って言われるくらいだから」

人が人として歩き出せる証は、そこに責任感があるかどうかだ。
責任感を持ち合わせた時、人は人として、初めて歩き出せる。
あなたは、持ち合わせているだろうか?
あなたの思考、行動は責任感から欲したものであろうか?
私は自分に問いたい。
おまえは"人"か?と。

地球は物質世界、目に見えるものが大切。
そうだよね、まず形があって私たちは、それを認識する。
そして、それが自分にとって利益か不利益か、良いか悪いか、好きか嫌いか、すぐさま判断し思考し行動する。
人間も同じだ。
先ずは、目に見える形の肉体が作られた。
中に宿る、"魂"や"心"、それは後回しだ。

形だけの日本のトップだから、今のこのCOVID-19の対応も道理にあっている。

何か起こった時、その本質が垣間見れる。

日が沈む……