ちょいとお待ちを……♡

あなたは今、誰かといて、イライラしてきてムカついてきて、なんだでこいつは、こうなんだ!、クーってなって握りっこぶしを振り上げたいくらい、怒っています。

どうしてこの人、こんなに文句言ってくるんだろう……
どうしてこの人、こんなにムキになって言っているんだろう……。
どうしてこの人、こんなに癇に障る事、言うんだろ?……。
どうしてこの人、これを今してんの?……
なぜこんなに、叱られなきゃならん?なんか、やっちまったかぁ!?

拳を振り上げない人は、相手を前にして今、こう考えられています。
相手の言動・行動に対し、ちょいと立ち止まれれば、我(われ)が平和になるんだけどな。

しかし、ちょいとも立ち止まれない感情はマッハで"個我という傲慢な我(われ)"を易々と飛び越え、自分勝手な行動に素早く移り突っ走る=3

もしかして、怒っちゃいけないとか、イライラしてはダメとか思い、窮屈になっていたら、ごめんなさい。そういう事ではないです。
怒ったっていいんです、イライラしてしてもいいんです、クーってなって握りっこぶし作り、ワナワナしてもいいんです、上げる寸前になってもいいんです。
だって私たち"地球"に生きている人だから仕方ないんです。

その感情を表現してはいけない具現化してはいけない、という事を伝えたいのです。

怒りの感情を表に出すと、一瞬の爽快感は感じるものの、すぐさまスッキリは消え去り、あ~なんであんな酷い事を口走ってしまったのか、言わなきゃよかった、しなきゃよかった~、とやってしまった取り返しのつかない言動や行動に反省します。
そう、この反省をしている感情であれ行動こそが、エネルギーが汚れてしまった事に気づいている、って事、気づいている行為なんです。

人は、サル目(霊長類)ヒト科のうち、直立二足歩行を行い著しく発達した脳を有する動物ではありますが、反省も何も無し、相手に対しての感情も湧かないのであれば、それは動物人間という言葉が当てはまってしまう……。

少年院の少年達と向き合い8年、面接の時に必ず彼らに伝えてる事があります。
世の中できちんと生きている人は、何かにつけて理性をもって辛抱しているんだよ。
「えっ!そうなの???」
みんなが辛抱しきれなくて、自分の辛抱出来ない感情に素直になっていたら、その辺で毎日みんな血ぃ流してるわ!そこいらじゅうで喧嘩してる。
「みんな、辛抱してたんだ……そうか……そうなんだ……知らなかった。」
様々人に環境はあるけれど、目の前にいる少年は"辛抱"出来ない。
だから、彼らは少年院に入って更生を通して"道徳"を知り、社会復帰して行きます。

全ての感情を、じっくりと味わうことができれば、我は魂に従い始めるんだけどな……

今日は辛抱……

「ちょいとお待ちを……♡」への11件のフィードバック

  1. 怒ることは良くないんだと思って我慢しそうでしたが、その前に薫子さんに怒るのはきちんと怒って消さないとずっと残るのよ。怒りをそのままぶつけないで、きちんと自分の感情を知り、原因を理解すればいい。誰かに怒りをぶつけられたら、どうしたの?って引きなさいって教えていただき、一緒に怒鳴り合いしたことを恥じました。それからはしてません。怒鳴り合いしょっちゅうするような人だったら頭おかしいですね。

    私のイライラの種はどのパターンなのか、最近考えているところですが、偉そうにされる。バカにされる。ウソをつく。こう書いていて思ったけど、偉そうにもバカにされるも私が謙虚だったらなんとも思わないよな。とまた反省しております。
    まだまだ自分をわかってないです。これからも勉強させてください。
    よろしくお願いいたします。
    そして、いつもありがとうございます。

    プリンアラモード♥️

    1. 敦子さん、コメントありがとうございます❣

      "反省"の文字は、言葉の理解は出来てはいるけれど、実践がなかなか……
      でも理解の位置が、かなり深まってきているから、書いている最中にまた一歩深く理解が進んでいく。
      伝えている学びにゴールはないから、次々課題が生まれて、感謝だね。
      学んでくれてありがとう。

      プリンアラモード♥♥

  2. 怒りは小さいものは日常にもありますが、自分の身近な人に対して、口喧嘩をして、怒りマックスをぶつけたことが数度あります。相手もヒートアップしているから第3者がその近くにいたら近寄りたくない程、凄い形相、言葉遣い、行動だったと思うのですが、その時は周りにも気付けないし、熱が冷めた後に後悔だし、何であの時あそこまでなったのかなぁって今でも後悔です。
    自分では良いことをしたと思っていたことに相手にあーだの、こーだの言われて、何で?何でよってあたしが悪いの?と思えば思う程、怒りや考えが混乱し、もーっ!てなって、それを相手にぶつける、本当に個我だらけ💦で今なら、自分本意がもたらした結果、そうなったのだなと考えられるようになってきました。悪いのは私の気持ちを分かってくれない相手のせいだからねって、今まで他人のせいにして生きてきた❗その考えは良くないと薫子さんに教わった時、また、私はえっ?ていう顔もしたと思います。
    子育て、家族間、身近な人、同僚、どれも大切な人達なのに、自分本意で動くことが積み重なれば取り返しが付かなくなるのですね。今までの行動を省みて、今後はあの時こうしたら良かったという反省が少しでも無くなるように、自分の気持ちの表現には気を付けたいと思います。

    1. keikoさん、コメントありがとうございます。

      自分本位で動き招いたことは、その後に刈り取ればいいんです。
      でも、刈り取るのは、時間もかかるから、最初から刈り取る事をするような事にないようにすれば、良いと思います(^^ゞ
      がんばって!

  3. 相手から言われてイラッとした時、あー同じレベルだーと反省したり、逆にぶつけてしまってあーっと気づき、理性をも超す感情の速さにびっくりして気づいたり、、、今まで気付いていなかったことに気づけていることに嬉しくなったり。

    そしてブログを読ませていただいて改めて日々を思い返しています。ありがとうございます。

    1. eikoさん、コメントありがとうございます。

      ひとりで黙々といろんな事に向き合おうとしている健気な姿が見えるようです……*^-^*)
      ブログが"学びの教材"になっていて嬉しいです、ありがとうございます❣

  4. 仕事中に早速…
    せかせかと動き回る人の行動に影響されていると感じ『嫌だな~』という自分の感情に流され『落ち着いて欲しい』と口走ってしまった私。
    本人に直接ぶつけていないものの、ネガティブエネルギーを放出し、側にいた人を巻き込んでしまいました。ごめんなさい。
    なんて傲慢!自分が平常心を保てないのを相手のせいにした挙げ句、文句を言って…

    先生のブログを読み返し、自分の行動でタイムリーに学ぶ機会をいただいたと感じ、ありがたく思います。
    全然辛抱出来ず、個我丸出しで愕然としますが、そんな私だからこそ、辛抱するトレーニングを繰り返しがんばります。

  5. 私は個我が強すぎて、自分の狭い範疇から外れた行為や言葉に出会うとすぐイライラしていました。言葉に出すことはなくとも表情は酷かったと思います。

    今は先生の行動や言葉から、感謝・謙虚な心を学ばせていただき、イラっと感じた時 ”今の自分の行動は横暴だった? 今の言葉はキツかった?” という思いが芽生え始めてきました。
    やっと‥なので先は長いと思いますが、日々勉強で学んでいきたいと思います。
    いつもありがとうございます。

    1. MIKAさん、コメントありがとうございます!

      "醜かった"、"横暴だった"、自分の行動・思考がどうだったのかな?、と振り返りができるようになって来たようで、嬉しいなぁ( ^ω^)・・・。
      何かあっての"醜かった"、"横暴だった"、そこには必ず相手がいるね。
      相手がいたから自分の"醜かった"、"横暴だった"を知る事ができた。
      その相手に感謝……先は長いか*^-^*
      一緒にがんばろ!

      I also learn everyday.

  6. こんばんは。雨すごいですね。
    先週から公私ともにイライラの感情が沸き起こってました。
    ここ数年にない久々の感情。

    そう。表現しないように努めてきましたが、遂に個我丸出しに。息子にキレてしまいました。
    職場のイライラを抑えてた分、個我はやすやすと決壊。とても汚れてしまった悲しい気持ちになりました。
    今日は職場でマスクしながら感情を見せないようにしましたが、心は一日ざわざわ。

    ちょっと待ってKatsue ゆっくり深呼吸してと自分に声がけしていきたいと思います。
    ありがとうございます。

    1. Katsueさん、コメント?……ありがとう!

      やっちまったのね、Katues火山爆発!
      息子が受け止めてくれて感謝!彼は大丈夫かな?
      ゆっくりお風呂入って、寝る前瞑想して、今日みたいな日はゴールデンライトがいいね。
      明日に引きずらないように(o^^o

      そうそう個我はなくならないから、よくよく味わうのも良し。。。

      すっごいね、雨と風~(⁰▿⁰)~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です