"話す力"

自ら命を切った人がいると、心の相談の電話番号が映し出されるが、いつも違和感を感じる。
公共の施設のトイレに入ると、目に入る所にそれらの番号が書かれた張り紙も見受けられる。う~なんだかなぁ……と感じる。

今日も朝からそんなニュースが流れてきていた。

『そこに電話すら出来ない人がそういう事に至ってしまうのに、情報を流す事しか出来ないんだよね……』
「そうだよね、誰かに話せればいいのにね。」
『それが出来ないから、このような事になっちゃう。』
「なんとかなんないのかな、いつも思う事だけど。」
『"話す力"がないんだと思う。"聴く力"が必要なくらい"話す力"も必要と思う。』
「そうだね、今こんな事で苦しんでいるんだ、どうしたらいいのかな?ってね」
『普通に自分の思いを話せればいい事なのだけれど、それが出来ない。産業カウンセラーの勉強の時に、"聴く"ってトレーニングは嫌という程やって、聴けなかった人も何とか試験にパスするくらいに上達するから、"話す"って力もトレーニングする必要があると思う。』
「Ravennaで、ずっとやっていることだね。」
『いえいえRavennaでは、わからない事があったら言って!勝手に自己完結しないで~だよ。あれ???これも"話す力"とも言えるわ……』

おっと、もうこんな時間!
啓ちゃん、今日はごみの日だよんヾ(๑╹◡╹)ノ”

あなたは"話す力"、持っていますか?


「おもちゃどこよ」『えへへ……^^♪』

「"話す力"」への14件のフィードバック

  1. 話す力。。。。がないのですね。かなりすとんとなりました。
    私は、薫子さん啓さんにお会いしてから、自分がわからないこと、知らないこと、どうしたいか、何をしたいのか、苦しいのかなどなどを、開示出来るようになったと思います。でも言葉をつむぐのが上手くないので自分の言いたいことをお伝えする言葉が出てこないことが多いかも。最終的には察してもらっているか、相手に言葉を紡いでもらって、そうですそうです。みたいな。
    そして聴くことも苦手だったけれど、薫子さんのそばで、言葉が出てくるまで相手のことを優しく待つことを教わっているように感じています。まだ出来ないけど。笑。
    出来ないことがたくさんあるから頑張れます。
    いつもありがとうございます。

    1. だいぶ減ったよ、う゛~~~って瞬間W
      出来ない事がたくさんあるって事は、いっぱい進化出来るって事だから、ありがたいね。
      がんばろ❣

  2. 私は、話す力が無くて勝手に自己完結をして一体どれだけの方に嫌な思い、落胆させる思いをさせてきたのか、昨日からぐるぐる頭の中を巡らせ、反省していました。自己中心に物事を考えると言葉を話す力さえ弱ってしまうのか、本当に怖い思いです。私の職業柄、自分の思いを相手に伝えたり、言葉を引き出すことが大切なのに‥今一度気持ちを新たにして
    話す力を自分も付けられる努力、そしてそれが周りにも伝わるように気を付けます。
    話す力が生きる力に繋がるようにしたいです。

    1. keikoさん、このコメントを読み???と感じた所があります。
      「私の職業柄、自分の思いを相手に伝えたり、言葉を引き出すこと……」
      "相手の言葉を引き出す"この言葉の使い方を変えて行かなければ、"話す力"は身に付きませんよ

  3. 朝のコメントは間違っていたと思います。ごめんなさい。話す力がない分、こういうことですか?と聞けない、薫子さんに聞いてと言われているのに‥です。でも、今日朝から分からないことを色々な場面で聞いてみました。すると、周りも聞いた答えの他に前から思ってたけどこうした方が良いと教えてくれたり、私に質問をしてくれたりしました。自分が変わることで、周りの景色が変わってくる、その一つ一つに氣付きがあるんだと學ぶことができ、有り難かったです。

    1. Keikoさん、自分で進んでいく事、素晴らしいと思う。
      でもこの進み方でいいのか?と自問自答する時間も必要だと思う。

  4. 私が話せば話す程、相手は(?_?)
    焦って言葉を重ね、益々ドツボにハマり、臆病になっていた私…
    “話す力”がないっていうことを噛み砕いて教えていただき、救われたと感じました。
    先生、啓さん、ありがとうございます。
    実践あるのみ!わからないこともまだまだ…ありますが、がんばって続けて行きます。

    1. Masamiさん、自分の課題は自ら導きだす事が大切です。
      誰かに導いてもらったものは一瞬で消え、意味のないものになっていきます。

  5. 話す力・・足りないです。とても穴だらけです。
    言葉がストレート過ぎたり、肝心の主語が欠けていたり、話の結末が行方不明・・などなど(泣)

    先生にお世話になりながら、少しずつ前進していると思うのですが・・まだまだ頑張ります💪。
    ありがとうございます。

    1. MIKAさん、ひとつステップアップしたね。
      自分がやっとわかって来た感じがこのコメントから、よ~くわかるW
      目の前で、MIKAさんとお話しているようで、嬉しいです❣

  6. まさに私の話…と思って拝見しましたり
    話す力、私はないです。

    最近気付いたことは、伝えたいことに気付けない、何がわからないのか、何をしたいのか、どこを自分が勝手に完結させてしまっているのか、それに気付けないから伝えられない…ということです。
    そうこうしているうちに、どう伝えたらいいのか分からなくなって、段々怖くなって。
    同じことを繰り返しててちっとも進まないのですが、それが私のスピードなのだと受け止め、頑張ります。
    いつも寄り添っていただきありがとうございます。

    1. いいぞいいぞ~、って読み進めたけれど、最後にやっちまったね(*^。^*
      がんばれ、アッコ❣

  7. やってしまいましたか⁉︎ 私…
    また自己完結ですか⁇
    すいません。
    後ほどメールさせて下さいm(_ _)m

    1. お風呂かな~電話したけれどでないわ、アツコちゃん。
      明後日の大人の道徳の時間に、お話しましょ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です