盲導犬講話

11月23日(月)、今年で24年目に入る、我が家のライフワークの盲導犬ボランティアの講話を、北海道盲導犬協会と盛岡市動物公園ZOOMOの森敦子さんのご協力で、開催することになりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

当日動物公園に入るには入場料が必要ですが、聴講は無料、定員はあるので動物公園のHPに入り、申し込みが必要になります。

今回のきっかけは、盲導犬のCM。
世間ではそう捉えている人もいるのか、と感じた。
盲導犬の事をマイナスに捉えている人は盲導犬についてどのくらいの知識があるのだろうか、よく理解してマイナスに感じているのならば、それはその人の価値観であるから仕方ない。
でも、よくわからなくてマイナスに捉えているのならば、そのような人に盲導犬を知ってもらいたいと思う。

これはどんな事にでも言える。
人は自分の知らない事に、否定的になりやすい傾向がある。
知らない事についてよく調べ、理解した上での価値観の違いには、誰も批判や否定は出来ない。
そして、それを他者に強要もすべきでない。

そうそう、一年ぶりに自慢ツールFBに、この盲導犬講話の告知をした。
久しく会っていない方からの、いいね!もあり懐かしく嬉しかった……FBも使い方だね。
でもやっぱりモヤモヤするな、FB……

 

「盲導犬講話」への2件のフィードバック

  1. 薫子さん、啓さん、雄人さん、ティムくん、小川さん、北海道盲導犬協会、ユーザーさん、多くの皆さんの優しくあたたかい繋がりのおかげです。ありがとうございます。
    優しくて深い愛情のお話を思うだけで泣けてきます。

    1. 敦ちゃんがそこにいてくれたから、繋がっていった。
      関わる人の中に、自分がやりたいからといった個我が無かったから、進んだね。
      こんな暖かい愛の流れの中で進んでいった事に感謝です。
      みなさんに、ありがとう❣

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です