限りのないコミュニケーション

以下のやり取りは、リラクセーションを行った後に頂いたメールのやり取りの掲載です。

「今日も楽しかったです、ありがとうございました。」

『學は限り無しだね。』

「はい。ありがとうございます。
限りのない學びも教えていただいてます。
學びには限りがないこと。
生きていくこと全てが學びだということを教えていただきました。」

『私たちは生きている事を許されている、これだけでも感謝。
そしてそこに學もあり。
がんばって、良いエネルギー・積極的エネルギーで世を満たさないと、私たち。』

「そうか!!!生きていることを許されているから、今この世にこの肉体でみんなに会えているって事ですね。。。
まだ全然考えが浅かったです。ありがとうございます。」

『いっぱいあるね、知らない事……限りない伸び代の私たち。』

「はい。本当に。わかったように生きてたことが恥ずかしいです。
薫子さんに会う前と会ってからしばらくと、その後ももういい大人だしってそれなりに社会人としてそこそこやってるしと思ってました。w」

『みんながそう思って生きているから、世がおかしくなっている。
肉体的年齢を考えると、そこそこ大人だけど、魂は幼な魂。
そう思えるか思えないかで、生きる視点は変わってくるね。』

「はい。外見や肩書きとは全く違うんだとわかってきました。
まだまだ見えていないところもあり、まだまだ柔軟性がないけれど、それも様々おしえていただいたことを生かしながら頑張ります。」

『うん、がんばろ!』

「」は森敦子さん
『』は薫子でした。

「限りのないコミュニケーション」への14件のフィードバック

  1. 先程は有り難うございました。
    最近の私の周りの状況は、コロナが忍び寄り怖がっている自分がいました。色々対策は取っているものの、ついにこうきたか~と不安がっていた私に薫子さんの、人はそれぞれの場で出来る事があるという有り難いお言葉を頂き、はっとさせられ、シャキッとせねばと自分にカツを入れたところです。
    生きていることに感謝、そして日々の學びがあることにも感謝し、今、自分に出来ることを忠実にすることを大切に過ごしたいと思います。本当に暖かいお言葉を有り難うございました。元氣を頂きました、頑張ります。

    1. 人は出来る事しか出来ない。
      出来ない事をしようと頑張る事は良い事だけれど、分を超えると自分にも周りにも迷惑がかかる。
      自己理解が大切ね。

      keikoさんも仕事柄、大変だけど出来る事を進めて行こう❣

  2. 本日も、丁寧な会話を心がけて話しました。以前だったら、「決まったら教えてください」で済ませていましたが、「細々決まって、私はもちろんチームでやるべきことが出てきたら、何をどうすべきか、きちんと指示をだしてください。指示も細かく説明いただけると嬉しいです」お相手は「うん、わかった」でした。。。丁寧を心がけていたけれど、これで終了しているので丁寧じゃないですね。。。。(いま氣付きました)
    私も何かを言われたとき、「わかりました」で済ませていたので、これからは「わかりました。確認ですが」とお互いの理解が共通か確認しようと思います。本当に、会話が成立することの恐さを体感させていただいています。
    丁寧に伝える、丁寧に答える。柔軟性も忘れない。
    いつもありがとうございます。

    1. 話し方お勉強会に参加し色々學、実践している様子を伺い知れて嬉しいです。

      "丁寧"って難しいね。
      丁寧に敬語で命令してくる人、丁寧に上から目線の人、丁寧に無礼な人……

      "わかりました"も、ひとつの話題であればOK!
      そうでなければ、トラブルの元。

      たくさん実践するほどに學が深まり、課題も見える。
      がんばろ❣

  3. 丁寧に敬語で命令
    丁寧に上から目線
    丁寧に無礼な人。。。。

    自分がそうなってないか氣をつけます。

    1つの話題でのわかりました。はOK。

    これについてはわかりました。こちらはこういうことですか?と、会話の中にいくつ話題があるかを理解することも必要ですね。。。本当に恥ずかしいほど雑な理解と雑な回答を繰り返してきたのだなと思います。トラブルが起こらないわけないですね。。。
    反省。

    また學ばせていただきました。ありがとうございます

    1. 話す事は、話す力・聴く力、両方兼ね備えていないと、円滑な人間関係は作る事はできない、って事だよ。
      知れば知るほど、話せなくなる( ・∇・)

      コミュニケーション能力と人間関係が繋がっている事、みんな知っているのかな?
      そこいらあたりも、実践で学んでいきましょうね(o^^o)

  4. 「生きていることを許されている」、コロナ禍で沢山の命がこの世を去っている今だからこそ、深く重く心に響く言葉ですね・・・。
    生きていることを許されている、ラヴェンナに通わせていただいていることに、改めて感謝します。

    少しでもこの世の中が良いエネルギーで満たされるように、私が出来ることを考え、頑張っていかなければ!と背筋が伸びました。
    先生、いつもありがとうございます(;_;)

    1. そうだよ、ゆかさん、私たちは許されているから存在出来ているんだよ。

      ほんとうの意味での他者奉仕がわかるように日々謙虚に進んで行こう^_−☆

  5. この半年、一年で世の中、私の環境が変わり、ブログを読ませて頂いて改めて生かされていることを許されていること、ラヴェンナに通わせていただける事に感謝しております。
    なのに日々の生活では忘れてる。一歩外に出ると生かしきれてないことに気づく。。。
    与えられるばかりではなく、わたしが出来る事は何か、日々考え行動していきます。
    まだまだ浅いところで行ったり来たりですが、これからもよろしくお願いいたします。
    いつもありがとうございます。

  6. おはようございます🙇
    コミュニケーション能力と人間関係の繋がりは最近になり益々実感させられています。こういう状況下で、自分のことばかりを優先する方、一方で無言になり話せなくなる方、同僚で仲間であるのに悲
    しいなぁと思いつつ、私も気を付けているつもりですが、つもりになっていないかを日々感じ、學ばなくてはと思っています。
    今、自分が出来ることを分をわきまえ行う、そして、話し方の三連セットを入れて話をしていきます。薫子さんに話し方を學ばせて頂いたことに感謝し、いつも
    寄り添いながら教えて頂き、有難うございます。

    1. 先ずは自分から、周りは二の次ね。
      いろいろ心得ているから、がんばろ❣

  7. 生きていることを「許されている」
    という事を忘れてしまっている時が
    ありました
    先生に教えて頂いた丁寧に生きること

    許して貰っているから
    大事に生きないとと改めて身に染みました

    時を刻んでいるのではなく
    命を刻んでいる

    という
    言葉を最近目にしたときも
    ハッとしたのですが

    許されている
    という事を忘れず
    改めて
    日々から学んでいいきたいと思います

    読ませていただき、ありがとうございました。

    1. コミュニケーションがたまに困難になるね、エミちゃん。
      読んだら次は行動に移さないとね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です