暦通りがいいね……

横浜で育った私。
小さいころ"雪"の予報が出ると、空から舞ってくる"雪"を見たくて、寝ないで待っていた。
横浜だから、どんなに降ったってすぐ解ける。
翌朝、最初にそこを踏みたくて仕方なかった。
そんな思いがついつい出てしまった……。

2月に入って盛岡らしい冬がやっと訪れた。
暦通りにならなくなってきた事に目を向けないと、いずれ私たちは痛い目に合う。
地球温暖化の影響だから仕方ない、では済まされない。
温暖化にしてしまったのは、地球という星の住人の、私たちなのだから。

小さい私たちができる行動はたくさんある。
実際に行動している人はどのくらいいるのだろう?
そして、自分の行動が地球温暖化に影響を及ぼしていることを認知している人はどのくらいいるのだろう?

雪のベットに寝て、そんな事を考えた。

「暦通りがいいね……」への8件のフィードバック

  1. わはは。足がいっぱいに見える!
    気候変動は、地球が壊れる前にってドキュメンタリーみてから怖くなりました。過去に作ったものだけど、そのとおりになってるなーって。
    私もきちんと考えないと。

    1. 敦子さん、コメントありがとう❣

      全てに大きな影響、全てにね…… >_< アシは6本……(笑……実はほんとの姿 *'▽'

  2. 昨日は雪が沢山降ったことにびっくりしてしまう位、今年は雪があまり降らず、夏に断水とかならないか?を心配することもありました。地球温暖化を少しでも遅らせる為にも、小さいことでも自分で出来ることを実践しなきゃと考えさせられました。つい車通勤に頼ってしまいがちですが、歩いたり、自転車に乗ったり、出来ることから始めようと思います😃 気付かせて頂き、有り難うございます。

  3. 深い雪と凍える寒さを迎え、季節が巡る喜びと
    地球が頑張ってる!ということへの感謝の朝でした。
    地球からの奉仕に私達も応えねばと思いました!

    1. あつこさん、コメントありがとう。

      それぞれ出来る事が違うから、地球のために辛抱して進んでいきましょう!

  4. 『地球温暖化』今までは大き過ぎるテーマと感じていました。
    自分たちがして来た結果…
    そこにちゃんと向き合い、自分が出来ることをひとつひとつ増やして、継続することを目指そうと思います。

    1. Masamiさん、コメントありがとうございます。

      >継続することを目指そうと思います。
      思うのね。
      受け身……(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です