影響

首相の約2週間のイベント中止延期要請・小中高の休校要請をし、昨日から街中の声がニュースでたくさん流れている。

仕方ないという声、なんで今日から?、遠方から来ているのになんて事……。
残念な声ばかりだった。
ライブなどは、何か月も前からチケットを購入し、その日を指折り数えたり、仕事もそれがあるからがんばる!と思えたりしたと思う。
山下達郎やKISSの時だったら、と思うと……考えただけでドキドキしてくる。
残念な落胆する気持ちの置き場がないのも、安易に想像できる。

どのくらいの残念な、落胆した感情が昨日、生まれたのだろう?
このウィルスに対しての日本人の毎日生まれる不安感は、どこに浮いているのだろうか?
あなたの前でマスクが品切れになった時の思い、どこにいくのか?
旅行客の激減、テレワークや在宅勤務による企業への影響で生まれる様々な感情……
小中高の休校によって、子ども・ひとり親家庭・共働き家庭への影響……

こういった事への光と影、学んでいる方なら想像がつくと思うが、ゾッとする。

見えない私たちのフラストレーションエネルギーは、私たちを取り巻き、様々影響を及ぼす。
今まではそうではなかったのに、ちょっとした事でイライラしたり、急にハイや急に悲しくなったりと、自分ではコントロール出来ない感情にも出会うかもしれない。

COSEさんも私もそれに覆われてしまったのもその一つ。(ごめんなさい)
脅かしているわけではない。
今の時期はそういった事が起こる可能性が大きいという事だ。
自分がそうなったとしても、外的な要因でそのような状態になっているから大丈夫と、冷静に考えて欲しい。
平常時の自分の感情を理解していれば、その識別は簡単にできるはず。

自分もそのフラストレーションエネルギーを発散している事を考えれば、どのような思考と感情で、今の時期を過ごすべきか見えてくる。
何を考え、どう行動するか、冷静にしっかり見極めて行こう!

どんな情報も受け入れるかどうかはそれぞれの判断問題であり、受け入れようと拒もうと、情報が真実かどうかには何の影響を与えるものではない。
最終的には、自分自身の"魂"しかない。
そういった事の識別が人々にできるようになるために、先人たちも様々な事を伝えてきているのである。

 

「影響」への6件のフィードバック

  1. 冷静に行動することがいかに大事な事であり、自分の感情を穏やかにして人や物事に接していくことの重要さを勉強させて頂いていることに感謝して過ごしたいと思います。色々な情報に惑わされそうになりつつも、今大事な事とは?を考えながら、この時期を乗り越えていきたいです。

    1. keikoさん、コメントありがとうございます。

      自分にとって大事な事を先ず、見極めを。
      お子さんもいるので大変かと思いますが、しっかりね。

  2. 昼休みに読み、そのあとの作業でまさにちょっとしたことでイライラし、そのあとに、あぁ浮いてる感情に振り回されたのかなぁと思い出し反省しました。
    まさに自分の感情を知るレメディーを勉強する日なのでお話出来ればと思っています。本当に自分を知る、知った責任を負う。の毎日です。

    1. 敦子さん、コメントありがとうございます!

      読んだ後、早速おそわれたのね
      でもすぐ、反省……って事は、無知の知ではない!
      さぁ、レメディ、レメディ……

  3. いろんな情報に敏感になり、マスクの次はトイレットペーパーとティッシュペーパーが品切れ状態になっている。SNS上のデマですとテレビで流しても、この状況に陥っている。
    家になくて本当に買いたい方はどんなに大変だろう。皆がもう少し事態を冷静に捉えてくれたらと思います。
    また、ブログを読んでからこのフラストレーションの意識層について気付かされました。
    まずは落ち着いて、事態を見極めて行動していこうと思います。

    1. ゆみこさん、コメントをありがとうございます。

      ゆみこさんのおっしゃる通り!
      どんな時でも意識に注意です(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です